人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稽古場&旅日記


by 劇団朋友
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年、3本目の舞台だぜぇ~。(進藤忠)

日記担当、水野千夏です。

今日は東京、雨でした…。
いつもより一時間早い稽古の開始時間。
ちょっと寝不足気味ですが、稽古に行くのが楽しくなってきました。
(エンジンかかるの遅いね…ごめんなさい)
なぜ、楽しいかというと、芝居がどんどん動き出してきたからです。

今日は2幕3場のみの稽古。
佳奈子の部屋中心のシーンです。
登場人物は7人。
なので、今日は少し人数の少ない稽古場でした。

さて、今日の日記は…
LOVE女将、、、ではなくて、LOVEスズメの岡田役、進藤忠です。
(私が演じる水木綾と忠さん演じる岡田が『スズメ』と真砂女を呼びます。
 幼馴染の同級生だけが呼んでいるあだ名なのです。)
岡田、黒川(山口晴記が演じています)、水木の三疋のこぶたは
真砂女の幼馴染で俳句仲間。いつも三人でつるんでいます。
ブーフーウーと呼んでね。

忠さんは、今年1、2月に上演した『女たちのジハード』で翻訳の先生、細田と
レストランのオーナー役を、7月の『ら・ら・ら』では山城さんを演じました。
今年、3本目ですね!

では、「ブー」の忠さんどうぞ!!

*******************************

岡田役の進藤忠です。
再演ではありますが、セットも変わって新たな気持ちで稽古に取り組んでいます。

今日もセットの盆に乗って、演出部スタッフに回してもらい、
皆の力を感じながら、そのエネルギーをもらい、
役の質の向上に精一杯頑張っています。

とにかく、残りの稽古に全力を出し切って、
素晴らしい舞台を鑑賞会の皆さんに観てもらうつもりですので
楽しみにしていて下さい。

進藤忠

*******************************

『盆』回ります。…『盆』ですから…。
もちろん、人力です。
男性演出部、4人で回しています。
盆自体も重いです。
その上に、今日のシーンでは7人のキャストが乗っています。
一番多いシーンでは9人乗ります。
動かし始めは4人とも
「ぬぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~ぅぅぅぅうううううう」
という感じです。
みんなの力を合わせて、舞台は創られていくのです。。。

新人レオ君は、スピードアップした盆に振り回されています。
思わず手を離して舞台監督に怒られます。(^^;
「盆奴隷が盆回さなかったら、何しに来てるかわからんだろ!」

…そうなんです。
演出部の皆さん、盆を回すときは「盆奴隷」と呼ばれちゃうんです。。。
(;´Д`)ひっど~い呼び名ですね~~~。
でも、これって昔からなのかなあ~?
私が劇団に入った頃も、やはりその呼び名だったからなあ。

ありがとうございます!盆奴隷の皆さん!

明日はブーフーウーは珍しくお休みです。(出番がないから)
ま、私(フー)は稽古を見に行きますけど…。
では、また明日…!(^0^)

今年、3本目の舞台だぜぇ~。(進藤忠)_c0256215_0154150.jpg

↑忠さん、ウォーミングアップの図。結構身体の固い忠さん…
…あれ?柔らかいね~~。(^^ゞ
前より柔らかくなってないかい???

Chika
by masajo201213 | 2012-11-23 13:30