人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稽古場&旅日記


by 劇団朋友
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金沢・野々市★饒舌の理由(渡辺弘)

金沢の野々市にやってきました。
この会館は、楽屋と舞台の位置関係が不思議なところです。
いつもと違う風景に、楽屋から舞台に入ると一瞬戸惑ってしまいました。
チネ子さんは、間違わないように確認していましたよ!

さて、今日の日記は…。
吉田屋の若旦那、嘉男役の渡辺弘です。
***********************************

私、物覚えがとてもわるいんです。

金沢・野々市★饒舌の理由(渡辺弘)_c0256215_1432141.jpgたとえば今日公演した野々市の会館。
昨年も『女たちのジハード』という作品で来ているので知っているはずなんですが…ちっとも思い出せない。
会館の前に来ても、さっぱり見覚えがない。楽屋に入ってもさてここはどこって感じです。搬入口まで来て…あっ、ここ見覚えがある!そういえば、昨年は吹雪いていて搬入口の中まで雪が吹き込みこの角に置いてある会館のモップで拭きながら搬入したなとか、ここの緞帳は一風変わった電飾付きの分厚い緞帳だったとか、いろいろ思い出します。

それは野々市の会館に限ったことじゃなくて、昨日の砺波や魚津、北陸だけじゃなくて全国中の都市や町の会館に行っているのにほとんど思い出せない。到着して、あっここ来た事ある…!って感じなんです。
それは会館だけじゃなくて、様々なことでも当てはまっていて…どこで何をしたとか、そこに誰がいたとか…かなしいかなほとんど憶えていません。

そして、台詞も…

毎日、同じように台本を確認し同じように準備をして本番に入るのですが…実は毎回ちゃんと台詞を憶えているのか不安でしょうがありません。
大丈夫だと思っている自分もいるのですが、びくびくの自分もいるのです。

しかし、忘れられない事も…あります。
この前、この台詞で失敗したな。ここはかんじゃいけないのにやらかした。もう同じ失敗は出来ない。
かんじゃ駄目だ。かんじゃ駄目だ。かんじゃ駄目だ。。。
そういう事は、早く忘れたいのにいつも頭から離れません。
今日も問題の箇所で、じわっと嫌な汗が出てくるのを感じました。
その台詞を噛む様に慎重に話終えると、急に体が軽くなって饒舌になる自分がいます。
きっとトラウマってやつでしょう。

これも他の事と一緒に、すぱっと忘れられるといいのに。

ひろし
***********************************

弘くんがちょこっとセリフを噛んだ時「汗」をかいているんでしょうね…。チネ子さんが
『弘、かわいそうにセリフかんだら顔中びっしょりになるほど、汗かいてたよ。』
と言っていましたよ。
冷静に見えて、実は緊張シィなのかもですね。(#^.^#)

金沢・野々市★饒舌の理由(渡辺弘)_c0256215_19351948.jpg
今日の真利子姫…ではく、マリモモさん…。(コーナー化されてる…)
毎日お召し替えをしているマリモモさん。
今日は『真利子姫』じゃなくて『まりもも姫』
実は、写真を撮っているのは真利子姫。
毎日マリモモさんの写真を撮るための良い場所はないか、舞台回りをウロウロ。
今日は卯波の暖簾と…。
マリモモさんの写真集が作れちゃうかもです。。。(^∇^)
写真が撮れるとメールで送ってくださるんですよ。
(この暖簾は、卯波さんからお借りした本物です)

そういえば…。
「和菓子」のもっと後日談。
最初、しぼんでいたお菓子、
二日目に作り直して大きくなり、
今日は転がらないよう行儀よく全部が立っていました。
想像できないと思いますので、今度写真を載せますね~!
もちろん、立って並んでいるお菓子を見て、またまた笑ってしまった姫と私です。(^▽^)

明日は、金沢の歌劇座です。
8時仕込みとまたまた早いです~!
では、また明日!!

Chika
by masajo201213 | 2013-02-09 23:30