人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稽古場&旅日記


by 劇団朋友
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

西大寺1★願い(渡辺弘)

やって来ました、西大寺です。
昨日の玉島も本番当日にクリアなさったそうですが、本日の西大寺も昨夜クリア達成!!
もう、18年もクリアし続けているそうです。
それって、本当すごいことなんです!(^∇^)
おめでとうございます!そして、クリアして迎えてくださってありがとうございました!!

さて、今日の日記は…。
吉田屋若旦那、嘉男役の渡辺弘です。
*************************************

今日は、西大寺公民館での公演でした。

ロビーで鑑賞会の会員さんのご用意して下さった食事を食べている時…後輩の俊介が、大先輩に言われたそうです。
あなたたちは恵まれているのよ、私達の若い頃は奈落へ降りる階段の踊り場が楽屋だったりしたのよ…っと 。

…ん?

西大寺1★願い(渡辺弘)_c0256215_111714.jpg今日の若手の楽屋は、奈落(舞台の下)に降りる階段の踊り場なんですけど…!
楽屋の数が足りなくて、若手の我々はここに追いやられているのです。
ここは寒くて埃っぽくて…どうしょうもないです。
でも、どうしょうもないのは楽屋の数だけではなく…舞台機構も色々問題が盛りだくさんなんです。
客席もかなり観にくい機構になってます。
なぜ、これほど条件の悪い会館で公演をしなければならないのか!?

西大寺の鑑賞会は112回連続クリアーだそうです。
凄い事です!
それほどの熱意ある会員さん達が沢山活動しているこの土地に、この条件の悪い会館しかないなんて…多くの矛盾を感じます。

この日記を書いている私個人にはわからない多くの事情があることと思います。
それでも、出来る事なら演劇を観る側演じる側双方共に最高の環境で公演する事が望ましいはずなのです。

現実的にはそれがかなわない状況もあります。

条件の悪い中、お互いの努力で公演を行えていることに感動を感じもします。

最善へのために何が出来るのか…

一つの公演の中に、色々な事を考えさせられる一日でした。

画像は奈良への階段の途中の楽屋…。

***************************************
今回の座組は大所帯です。
キャスト19名、スタッフ16名!(@_@)
男性キャスト9名、女性キャスト10名。。。
今日は楽屋が足りません。
こういう条件の会館はいくつもあります。
その都度、私たち楽屋サイドは、快適に過ごせるように工夫します。
楽屋の家具を移動させたり、隙間なく道具を置けるようにレイアウトします。
その時、ちょっとツライ立場に置かれるのが、後輩たちです。
我が劇団は年功序列で化粧前(楽屋の鏡)の順番が決まっています。
そして、着替えなどもある関係で、優遇されるのは女性です。
…となると、必然的に押しやられるのは男性の後輩たち。
もっと、押しやられてしまうのは、スタッフたちです。
今日は、スタッフたちも市民劇場さんにご用意いただいた控室がちょっと遠かったために、奈落を荷物置きにしました。(^▽^;) 他の劇団でも、大所帯の時は奈落を使うそうです。。。

弘くんの言う通り、西大寺の皆さんは、鑑賞活動を楽しんでいらっしゃると思いました。
駅までお迎えしてくださり、搬入のお手伝いもたくさんの方に来ていただきました。
お通しも豪華で…終演後の拍手もとても温かかったです。
もっと、観やすい良い条件の会館で観ていただきたいなあと思います。
…なんて、簡単には言えないのでしょうけど…。(~_~)
自分の街で、演劇に触れられる、こんな素敵なことはないですね!
これから、劇団も市民劇場の皆さんと一緒にもっともっと発展していけたらいいです。。。

西大寺1★願い(渡辺弘)_c0256215_1302359.jpg西大寺1★願い(渡辺弘)_c0256215_132137.jpg本日のお通しも美味しかったですよ!(私の盛り付けは微妙ですけど…、全部食べたいので、ついついお皿に乗るだけ乗せてしまいます。)
前にも書きましたが、旅中はコンビニごはんや外食が多く栄養が偏ります。

お通しは、作って下さるそれぞれの会員さんの、いわば「おふくろの味」
野菜も豊富だし、お魚もお肉もバランスよくあって、私など東京にいる時より栄養を取っていると思います。

どれも、お母さんたちの愛情を感じるのです。

感謝、感謝です!

今日は、真利子姫も「お腹空いた~」とロビーまで足を運んでいました。

写真は、小島さんと洋子さん。嬉しそうでしょ?!

ごちそうさまでした~!!(^O^)/


今日のカジモモさん。
あれ~?! また、写真が変だ~!
カジモモさん横向き?
直そうとトライしたけどなかなか直らないよ~。明日またトライします。。。ごめんなさい。。。
(実はAM3時越えなので…、もう寝ます…m(__)m)
西大寺1★願い(渡辺弘)_c0256215_33144.jpg

ズボンにクマさんマーク入ってます。。。
真利子姫のTシャツ、よく見ると今日もモモですね。
「私の顔は撮っちゃだめだよ」
はい、心得てます。('◇')ゞ
姫様のスッピンは、皆様には見せてあ~げない!
モモTシャツも撮りたいので、構図がこうなちゃう!
なんだか、真利子姫の胸のアップを撮ってるみたいですぅ。。。(*´ω`*) キャッ♥

今夜は『宿飯(やどメシ)』
ホテルに帰ってみんなでごはん。
遅くまで、芝居の話を中心に盛り上がりました。
西大寺1★願い(渡辺弘)_c0256215_2104174.jpg

明日も西大寺。13時からの公演です。
皆様、楽しんで下さいね!!私たちも楽しみます。

明日の日記は岡ちゃん役の進藤忠です。
予告です。(^.^)
ごはんを食べながらお願いしました。
すると、舞台監督の道場さんが「忠さん、400字ね」
私はありがたいですが、忠さんは
「なんで、道場ちゃんにそんなこと言われなくちゃならないんだ?!じゃあさ、半分書けよ!」
すると、道場さん
「なんで、俺が書かなきゃならないんだよ。忠さん劇団員だろ!俺、違うもん」
…ホント、仲良しさんです。(^▽^;)
私としては、道場さんにもぜひ書いてほしいんですけど…。(*^-^*)
舞台監督はお忙しいから、無理かな?

朝から「〇〇さん、今日の日記お願いします!」とちょっと命令口調で言う私に
道場さんから呼び名を頂きました。
「ミス・ダイアリー」
(たまに「ミセス」と呼ぶけど、ここではあえて「ミス」と書いておこう)
「なんか、オシャレな感じだろ?」
…(-_-;) う~~~ん。
ありがとうございますぅ。。。
毎晩、日記をアップするのに2~3時間。
今夜も遅くなっちゃった(*_*)

がんばるもん!!( `ー´)ノ
では、また明日~!

Chika
by masajo201213 | 2013-05-20 22:30