人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稽古場&旅日記


by 劇団朋友
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岡山4★なんちゃって俳句会(木野しのぶ)

岡山4日目です。
本日は13時開演。
衣裳、楽屋は9時半入りです。。。早いぜ!!(-_-)
でも、劇場に入ってしまえばいつもと同じ…。
元気です。。。(^▽^)

さて、今日の日記は…。
佳奈子役の木野しのぶです。
今日はイベントが…!!!
**************************************

岡山4日目に突入しました!

今日は通路にも椅子が並ぶほどの大入り! 会場の熱気が舞台にもずんずん伝わってきて、いつにもまして芝居全体の空気が盛り上がっている感じでした。

さてさて、そんな岡山ですが・・昼公演が多く夜はイベントが続いていて、今日は終演後、「なんちゃって俳句部」の第1回俳句会が催されました!
岡山4★なんちゃって俳句会(木野しのぶ)_c0256215_2451150.jpg
会場は、会館の目の前の旭川の河原。みんなビールを片手にピクニック気分です!
まだ4時半。お日様がサンサンと照りつける中でのアツ~い会でした。

はじめは数人で始まった俳句部でしたが、今日は飛び入りの詠み手も加わり、総勢9人に!
審査委員長は可 久子さん。そして、何故かギャラリーがいっぱい!!

読み手は平安朝のスタイルでということだったので、 女子はメイクを平安朝にしました!

あずが小道具も用意してくれたので、男子もガゼン気合いが入ります!

お題は、「旅」「恋」「道」の3つ。
審査委員長から出されました。
なんせこのところイベント続きだったので、句を考える暇がなかったのですが、まあ、なんちゃってだから 、赦してね!

というわけで、私の詠んだ句は

「恋」 酔わずとも 君と歌えば 天城越え

「旅」 高木見て 我が君想ふ 旅路かな

「道」 つらき道 この一杯の為にあり

岡山4★なんちゃって俳句会(木野しのぶ)_c0256215_2482370.jpg注1)「天城越え」は昨日カラオケで歌いました(^_^;) 好きな歌なので、熱が入ります。 昨日は素面だったのですが、メンバーが良かったので盛り上がってしまいました! ちなみに句では、天城、こえと詠んでます。

注2)「高木」は演出部の高木さんのことです。はじめ 、可久子さんが冗談でお題は高木とおっしゃったので 、早々作ってしまいました。(^^;)

そして、最後に可久子さんから、その場でお題が出されました!

「流れ」

やはりその場で作るのは難しく、しばしの沈黙。みな真剣な眼差しで、短冊に向かっていました。

皆で句を詠んだ後、ギャラリーが、それぞれのお題ごとに投票をしていちばんの句を選びました!

そして最後、そのなかでも一番いいのを可久子さんに選んでいただきました!

選ばれたのは、トラックの運転をしてくれているジャイアンこと、遠藤さんです!

さて、その素晴らしい句ですが・・

「お芝居を 道でつなぐよ 運転手」

これにはみんなまいりました。

ホント、いつも運転ありがとうございます!
岡山4★なんちゃって俳句会(木野しのぶ)_c0256215_2495940.jpg

句会の後はもちろん呑み会です!

部長おすすめの「焼き肉 マンボ」へ。

おいしいお肉をたくさん食べて、大満足!

楽しい1日でした(^-^)

明日は岡山最終日!

焼き肉パワーで頑張ります!!

佳奈子役 木野しのぶ
岡山4★なんちゃって俳句会(木野しのぶ)_c0256215_328168.jpg

**************************************
岡山4★なんちゃって俳句会(木野しのぶ)_c0256215_2532032.jpgアズが男性用に烏帽子(?)を作成。
皆、なかなか似合ってます。
小島さんなんて、違和感ナシ。
女性は、髪を真ん中分けにして、ベビーパウダーをはたき、真っ赤な口紅でおちょぼ口。
洋子が朝ごはんの時ゲットしてきた味付け海苔でおはぐろ。。。
はっきり言って、かなり気持ち悪いです。(^▽^;)
まあ、なんでも形から入るのが
「なんちゃって」のいいところです。

可久子大先生の総評としては、
「なんちゃってなんだから、もっと遊びがあった方がよかったわねぇ、みんな、真面目過ぎで面白味に欠けてました」
ってことでした。
『俳句』を作らなきゃって、気合いが入りすぎたのかも…?
なるほど、なんちゃってはあくまで「なんちゃって」でよかったのですね~。

岡山4★なんちゃって俳句会(木野しのぶ)_c0256215_35996.jpgほんの数日間でしたが、時間があれば俳句を考える、という
『真砂女』組ならではのイベントだったと思います。
ギャラリーを含め、結構盛り上がりました!

…しかし、部員じゃなくて、飛び入りのジャイアンにもっていかれるなんて…
なんだか、悔しい部員たちなのでした。(^.^)

ジャイアンも、急に上から目線の発言が増えて…
「第二回があったら、次の優勝者にこのタスキを受け継いでもらいますよ~!」

なんだとぉ~?!
第二回…やるのかな…(^▽^;)

このタスキ『私が大将!!!』は可久子さんの直筆です。
カンカン照りの暑い中、なんちゃってにお付きあいくださった可久子さんに感謝です。
弘くんなんて、真っ赤に焼けちゃってましたよ~。

そして、句会の打ち上げは「焼肉マンボ」
岡山4★なんちゃって俳句会(木野しのぶ)_c0256215_311494.jpg部長のおススメのお店です。
『真砂女』といえば『お肉』
美味しかった~!!
部長!!ありがとうございました!!

縁の下の力持ち。
小道具作りから写真撮影まで
句会を盛り上げてくれたアズ。
今日もコスプレで別人。
ご苦労様でした!!
岡山4★なんちゃって俳句会(木野しのぶ)_c0256215_3182497.jpg

白飯片手にお肉や野菜を食べ続けている高木さん。
アズの後ろの方に写っています。。。
高木さんはお酒がダメなので、もっぱら『ごはん』
大盛り2杯半。
大きな背中の屋敷君とどっちが食べるかなあ。
やしくんは野菜が嫌いでお酒が大好き!
ひたすらお酒とお肉に集中していたようです。

皆で牛一頭くらい食べた感じ???(~_~)

お肉パワーで岡山ラストステージ頑張ります!!
(^◇^)


忘れちゃならない『今日のカジモモさん』
朝、真利子姫からメール。
題名は「ヨン様」
…ヨン様…?なんだ???と思ってメールを開いてみたら…
岡山4★なんちゃって俳句会(木野しのぶ)_c0256215_3375756.jpg

おぉ~!
ヨン様だ~!
そこへタイミングよく「チェ・ジウ!」と言いながら楽屋入りしたヨン様、いや、カジモモさん。
そのかつらとメガネはどうしたの~?!
まさかのコスプレ。
参りました。(*´Д`)
岡山4★なんちゃって俳句会(木野しのぶ)_c0256215_343176.jpg
真砂男も、たてがみをつけてライオン「真砂雄」に変身していたのに、
ヨン様に完敗です。

さてさて、明日は岡山ラストデー。
終演後、東京に帰るメンバーもいます。
残るキャストは交流会参加です。
会員さんとたくさんお話できるといいなあ。

5ステージ目も焼肉パワーで頑張りまっす!

明日は今日よりもっと早起き。
よっしゃ~!!( `ー´)ノ

Chika
by masajo201213 | 2013-06-03 21:00