人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

呉★心に響く(進藤忠)

呉に来ました。

広島から呉に来る電車の中で洋子が、
「うちが見えるかもしれない」
というので、そろそろ…という時に外を見ていました。
「あと5秒ぐらい」
「あ、ああ~、あそこの白い…あぁ~」
説明が出来ず通り過ぎました。(-_-)
洋子さんちの近くを通ったみたいです…。

さて、今日の日記は…。
岡田役の進藤忠です。
日記はメールじゃなくて、紙に書く派の忠さん。
楽屋に紙を持っていきました。
「今日の日記をおねがいします!600字で…」
「なんだよ、これ~!増えてるじゃないか!」

というわけで、初めの頃とは雲泥の差。
長文を書いてくれました!(^O^)
*****************************************

今日でいよいよ中国ブロックの残りもわずか4ステージ‼
思い返してみれば、本当にあっという間の期間でした。

倉敷で始まった頃はまだ、さわやかな五月の空気でしたが、
今は梅雨というのが嘘じゃないのかという程の暑さで
夏が来ちゃったんじゃないかと錯覚する位です。

私は相変わらず、各地の劇場に入ってからランニングをしているのですが、
このところの暑さで走るのもしんどくて、倒れないよう控え目に走っています。
いつもならのんびり景色を楽しみながら走るのですが、
今はただただ時計(一応20分位をめどにしているので)と前方だけを睨みながら走っています。
それでも今、思い出してみる各地でいろいろな景色に出会ったなと感慨も深くなります。

今日はランニングの途中で大和ミュージアムに行ってきました。
戦艦『大和』に壮大さと、喜劇的な最期という歴史を知り、
そして、それ以上に私の心に響いたのは、人間魚雷『回天』に乗った、
ある大尉の遺言が録音されたテープを聞いた事でした。
二十歳そこそこの青年が、ふるさとの青春を懐かしく思い返し、
祖国への愛を語ったテープを聞いた時は、戦後60年以上たった今でも、
消える事のない痛切な彼の想いが私の胸を打ちました。
そして、改めて、今の日本の平和は、彼らの犠牲の上にあるという事を思い知らされ、
その事を心の底に大切にしまい、残りのステージに取り組みたいと思っています。

進藤忠
c0256215_15354248.jpg

(いつものオジサンたちのまったりな図。でも、今日の話題は戦争に関する話でした。。。)
********************************
他に行った人も、そのテープを聞いて泣いたそうです。
私も明日行きたいと思います。
東京から来るとき、友人に「呉に行くなら行ってみて」と言われていました。
次回の東京公演でも戦争の話が出てきます。
勉強してこようと思います。
広島に来て、戦争や平和について考える機会が持てました。。。

今日は、私たちコババ三人がとてもお世話になった方が『真砂女』を観にきてくださいました。
わざわざ高速船に乗って、四国からいらっしゃいました。
お会いしたのは十年以上ぶり。私の母と同い年の大大大先輩。
一緒にお食事できました。
昔から俳句をやってらして、『真砂女』さんが大好きだったそうです。
ご本人はあまり覚えていませんでしたが、
私たち三人とも、たくさんお芝居のことを教えて頂きました。
この中国ブロックにも一緒に公演で来たことがありました。
お変りなくお元気で、今日も厳しいご意見をいただきました。
お会いできて、嬉しかったです。
来年、また会えることをお約束して…別れました。(*´▽`*)

今日はネタをあまり拾えませんでした。。。
広い会館で、楽屋も広く、あまり他のメンバーを接触しなかったから…かな??(^皿^)
なので、短いですが、
『今日のマリモモさん』でおしまいです。
マリモモさん…今日も窓辺でくつろいでいます。。。
c0256215_15364484.jpg


明日は、移動日です。
徳山にいきま~す!
また、明日!!!

Chika
by masajo201213 | 2013-06-14 23:30