カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

周南2★旅の終わりに(小島敏彦)

千秋楽です。

楽日の朝は、あいにくの曇り空。
雨が近づいているそうです。梅雨本番でしょうか???
台風のせいでしょうか???

さて、今日の日記は…。
締めくくりに団長登場。
勝男役の小島敏彦です。
***************************************

昨年、2012年12月10日熊谷虹の演劇鑑賞会から始まった真砂女の巡演も、
2月の東京新国立劇場の再演を成功させ、
今日2013年6月18日の周南市民劇場公演をもって75ステージ全てを終わる事になります。

半年に渡る長いスパンを真砂女班全員元気で乗り切り、毎日最高の舞台を創り上げ、お観せ出来た喜びを共に分かち合いたいと思います。
そして何よりも真砂女公演を暖かく迎えて下さ り成長させて下さった、
関越ブロック、中部・北陸ブロック、中国ブロックの鑑賞会の皆さんには心からのお礼の言葉を申し上げます。
本当に本当に有難うございまし た。
尚、この度の巡演では特筆すべきとても嬉しい事が有ました。
岡山市民劇場です。前例会での230余名の落ち込みをクリアした上に何と10名の新会員の入会を迎えていました。
現在、全国の鑑賞会は大変に厳しい状況に あります。
私達もそれは身を持って体現している訳ですが、岡山市民劇場の活動のエネルギーと熱い思いは、共に歩む私達に元気と希望を与えてくれました。有難うございました。

真砂女はこれからも益々進化充実して行く事でしょう 。
どうぞ今後共宜しくお願いいたします。

真砂女班団長 小島敏彦(勝男)

*************************************
お疲れ様でした。
初演から数えて75ステージ。
とうとう、旅も終わりです。
小島さんも男性最年長。。。お疲れでしょう?
ゆっくり休んでくださいね!(^O^)
(帰ったらすぐ声のお仕事かな???)

『最後のマリモモさん』
…の前に、今日は真利子姫のお誕生日。
c0256215_6204296.jpgお祝いは、先日の打ち上げでみんなでやりましたが、今日はアズとチーで手作りのプレゼントを渡しました。
何日も前からせっせと作っているのを見かけました。
私も工作に参加しようと思っていましたが、ノリそびれました。(^皿^)
二人とも仕事が早いんですよ!
作ってみたものの「これ、何に使えるかなあ。飾りかなあ」と二人。
「その大きさのワッペンがあったら面白いね!ワッペン作りました、って言いなよ~」
と私がけしかけ、小さな安全ピンを頭のところに付けました。
真利子姫曰く「使い道ないよぉ~」
確かに…。(^▽^;)
敷物にするとか、車に中に飾るとか、背中に付けてみるとか、エプロンみたいに使うか、楽屋のれんにしたらいいかも…とか?
(楽屋のれんだと、中が丸みえだなあと笑っていました。)
c0256215_6311592.jpgすごく嬉しそうに「皆にも見せなきゃ」と楽屋前の壁に貼ってくださいました。
とりあえず、ワッペンなのでどこかに付けてくださいね!(^▽^)
お誕生日、おめでとうございます!

そして、『最後のマリモモさん』
千秋楽なので振袖バージョン。
床山のデコさんから黒髪のかつらをプレゼント。
吉田屋の女将でしょうか…?
真利子姫の楽屋の前で
ちょこんと座っていました。
「千秋楽、おめでとうございます。」
とご挨拶していました。(^.^)
c0256215_632413.jpg

最後のステージも無事終わりました。
会館は大きかったけど、会員さんの反応もバッチリ。
最後の日のバラシはいつもと違います。
衣裳部は、衣裳を衣裳屋さんにお返しするべくすべて箱詰め。
いつも衣裳が入っているロッカーやジュラには皆の私物等が入りました。
市民劇場さんのお手伝いの方もたくさんいらして、一気にバラシは終わりました。
その上、ビールの差し入れまでご用意くださいました。
ビールと聞いたらテンション上がってバラシも頑張る!がんばる!!
東京に帰るスタッフさんたちもいるので、搬入口でカンパイしました。
c0256215_6424991.jpg

それから、事務局の方や代表幹事、運営担当の方たちと一緒に食事しました。
交流会ではないので、ざっくばらんなお話もたくさんさせていただき、良い食事会でした。
私は初めて食べましたよ!「はもしゃぶ」
お魚の美味しいお店だったので、お刺身も焼き魚も煮魚も頂きました。(*´▽`*)幸せ~!
「全員野球で創っている舞台なのがとても良い」と言っていただきました。
嬉しいですね。(≧◇≦)ありがとうございました。
せっかくなので、記念撮影!
c0256215_649550.jpg

その後私たちは、みんなが呑んでいるお店に合流組とそのまま市民劇場の皆さんと二次会組に別れました。
三次会のカラオケでまたまた合流。。。
最終日なので、少々の羽目外しはいいことにしましょうか。。。(^▽^;)

周南市民劇場の皆様、ありがとうございました!
旅の最後を気持ちよく終えることができました。(#^.^#)

明日は帰京日。
私の日記もあと2日。
がんばりま~す!(^O^)/また明日!

Chika

オマケ:終演後、楽屋に早足で戻ってらした真利子姫。
笑顔で『おつかれさまでした~!』
c0256215_715329.jpg
by masajo201213 | 2013-06-18 23:45