<   2013年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

1月の公演、最終日です。
四日市にいます。
去年、駅に降りたった時は大雪でしたが、今年は暖かく穏やかです。

さて、今日の日記は…。
柘植さん役の谷昌樹さんです。
谷さんは、毎日果物の差し入れをしてくださいます。
イチゴやバナナ…。
「ビタミンCね!」と言って。
とても健康に気を使っている方ですが、皆の健康も気遣ってくださいます。
(´▽`)
*******************************

東海地方の公演、最終日となりました。
コーヒー専門店巡りを趣味にしている私にとって、喫茶店文化が強く根付いている東海地方は天国のようなところでした。
本日は、劇場近くのお店にお邪魔しました。プレス式の美味しい珈琲でした。

ここで少し『真砂女』について、東京での初演時のお話をさせて下さい。

連日満員御礼の大盛況で千秋楽の幕を閉じた『真砂女』は、一般のお客様だけでなく、多くの演劇関係者や業界人の多くの方々からも、お褒めの言葉を頂いた作品です。ある民放局のプロデューサー兼ドラマ・ディレクターの方は、真利子さんに触発され『真砂女考』を長々と手紙に綴って送って下さいましたし、NHKのプロデューサーの方も『真砂女』の真利子さんを絶賛、『近松心中』を引き合いに出したお話で盛り上がっていました。

いわゆる「見巧者」や「同業者」の方々の心をも鷲掴みにする、主演が女優さん一人の舞台というのは、年にそう何本も生まれるものではないと思っています。
皆さんの感想を集約すると、「鈴木真砂女を演じる、藤真利子さんの真摯で一途な姿に感動した」に尽きるようです。主役を支えるアンサンブルの一員として、自分も役割を果たせたと思っています。

劇団研究生時代、理由あって『アマデウス』を観る為に何度もサンシャイン劇場に通った私が、ヒロインのコンスタンツェを演じていらした方と、今、こうして同じ舞台に立たせて頂いていることにも感無量で、日々身の引き締まる思いで務めさせて頂いています。

今回の旅公演での私の個人的なテーマは、旅前の演出から逸れないこと。加えることではなく、削ること。繊細な感情の交錯する場面が多いので、ギリギリまで神経を遣って演じること。
私の演じる「柘植」は二枚目ではありません。
パッと見からしてカッコ良い男なら、商業舞台としては鉄板ですが、台本もそのようには書かれていません。「最初の夫は色男の二枚目」でしたが、柘植は「誰だい、ありゃ?」「さあ、取引先の人じゃない?」と言われてしまう男です。でも、真砂女という類い希なる女性の恋に説得力を持たせるためには、どこか「異質」で鴨川の人々とは違う空気をまとって見えなければ、キャスティングされた意味がありませんよね。難しいです。
端からは出番が少なくて楽なように見えるかもしれませんが、「柘植」は難しい役なんですよ(笑)。

初演時、劇評を書いて下さった小田島先生は、当初、お忙しくて鑑賞のお時間が取れないと仰るのを、「真利子さんが素晴らしいし、本山さんの語りも感動的です」と強烈にお誘いしたのを覚えていますが、来月の新国立公演にはご来場下さると早々にご連絡頂きました。二度も観て下さる事、大変有り難いです。
作品自体、深まって成長しているとは思いますが、『真砂女』は、何度観ても、その都度楽しんでいただける力を持った作品だと思います。

私は、朋友さんの男性俳優陣の年齢層の薄い部分の助っ人として、今回の旅公演に客演させて頂いています。劇団のお芝居なのですから、この「柘植」役も、本来は劇団員の方が演じるべきだと思いますし、将来的には劇団の若い役者さん達がこの役を受け継いでいくのでしょうが…『真砂女』は大好きなお芝居ですから、その時は、ファンの一人として劇場を訪れるつもりです。森光子さんの『放浪記』のように、同じ女優さんによって何百回と上演を重ね、作品が円熟していく様も見てみたいですし。
今回、『真砂女』を御覧頂いたお客様にも、私と同じような気持ちで、この作品を末永く見守って頂ければいいなあと願っています。

さて、東京以外では一地方都市滞在型の公演しか経験のない私が、今回の旅のことを話すと、旅慣れている演劇人の多くに「大丈夫?」と心配されたり脅されたり…でも、今のところ大丈夫です。
なんと言っても、演劇鑑賞団体の方々からの差し入れ、いわゆる『お通し』の力は大きい!!
折に触れ、気持ちのこもった手作りの味を美味しく頂くお陰で、旅先の不規則な生活でも健康を保っていられるのだと思います。毎回感謝しつつ、パワーを頂いています。
各地の鑑賞団体の皆様、本当にありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。

今日は佐藤俊介くんの誕生日でした。劇場で、場当たり後に、恒例のハッピー・バースデーを熱唱。初舞台の初旅での誕生祝いとは、目出度いなあ。
*******************************
「さあ、取引先の人じゃない?」と言っているのは私ですね~。(#^.^#)なるほどです。。。

そうそう、今日は俊介の誕生日。
c0256215_12194096.jpg

コンビからのケーキ贈呈。おめでとう!
洋子さん一言。
「初旅でお誕生日祝ってもらえるなんて、もう二度とないんだからね!」
確かに…、初旅は一回きりですもんね!(´皿`)

c0256215_12222182.jpg劇場が変わるたびに毎回『場当たり』というのをやります。
舞台監督から劇場の説明、出ハケにどの袖を使うか、暗転チェックなどなど。。。
その時、みんな盆の上に腰掛けて説明を聞いています。
暗転チェックでは、真利子姫が袖に入るまでの動線確認をするので、みんな邪魔にならないようにするのですが、忠さんはいつも→こんなポーズで真利子姫が通れるようにします。
それを見た真利子姫、毎回「忠さん、なんで寝てるの~?!態度わる~い!」
「どいてるんじゃないか~」
「も~!」と言って、今日は真理子姫からお仕置き。ケリが入りました。
ちょっとボケてる写真ですけど、真利子姫、写真のためにこのポーズをキープ。
なかなか、バランスいいですね…。(^。^)

c0256215_1231122.jpgその後、場当たりが終わって楽屋に戻ると、真理子姫とコミちゃんがなにやらこんなポーズ。。。
毎日、真利子姫のマッサージをしているコミちゃん。(コミちゃんは本当にマッサージが上手。私もツライ時にたまにやってもらいます)
「こんな、廊下でもやってもらってるの」と真利子姫。
はだけちゃって、恍惚の表情…、なにやってるの~?エロイぞぉ~~~!(ノ∀`)
真利子姫「エヘヘ~」 コミちゃん「にひひ」

c0256215_12363325.jpg話はグググっと朝に戻って…搬入開始の時、舞台監督の道場さんの胸に新しいワッペンが!!!
搬入をお手伝いして下さる皆さんに「私が舞台監督の道場です!」と言いながら、このワッペンを自慢げに披露。
これは、昨日のAさんにいただいたものだそうです。
今朝、津駅にお見送りに来てくださったときに、作って持ってきてくださったのです。一晩でこんなに手のこんだものを…?!すっごーい!
今回、赤ジャンパーがトレードマークになっている道場さん、嬉しそうでした!
ありがとうございました~!

1月の旅は終わりです。
大きなケガもなく、元気で中部地方の旅を終えました。

明日は帰京します。東京では3日間のお休み。
一日は倉庫整理があるそうですが、みんな、リフレッシュして北陸へゴーです!
お疲れ様でした!

Chika
by masajo201213 | 2013-01-31 22:30
津にやって参りました。
東京に帰るまで、あと2ステージです。

今日はキレイな会館です。
楽屋もたくさんあって、ありがたいです。
広い楽屋…洗濯ババアは、廊下の端に設置した洗濯機&乾燥機と
アイロンを設置した廊下の逆端の楽屋…そこを行ったり来たり…
今日は携帯電話をずっと携帯してみました。(いつもは作業着に着替えたとき楽屋に置きっぱなしなのですが)
すると、仕込み中の歩数が8500歩を超えていました…。(;゚Д゚)!
膝が痛くなるわけだ…。

さて、今日の日記は…。
日記を誰かに頼むのをまたまた忘れていた私。
どうしようかと思っていたら…ほほほ~(^Д^)いました、いました!
倉田役の佐藤俊介です。
「俊介~、日記書いて~」
「は~い!」
「書くことあるもんね~(^皿^)」
「あ……、はい…」
*******************************
どうも、あたまの中がごじゃまんかい。倉田役の佐藤俊介です。

やってしまいました。とうとう僕、やってしまいました。

台詞の言い間違い。

どういう意識が働いたか、なんと、「自分の奥さんをぶんなぐる」って言っちゃったんですよぉ。。。

訳わかんないですよね。うん、僕もよく分かりません。

うわあヤバいヤバい!って思ってたら、忠さん演じる岡田さんから一言
「倉田!シャキッとしろよ!」
もうお尻がキュッとしまる思いでしたなぁ。

とにかく!明日は初心に返ってこんなことは無いようにしなければ。明日だけは。。。!

ただ、男性楽屋は大変盛り上がっておりました。
ええ、散々弄られました。
皆から「シャキッとしろよ」と言われました。

はい!もうシャキッと寝ます!
もう1月も終わりますね…ボケも大概にします。
*******************************
忠さんが「『倉田!シャキっとしろよ!』のセリフ、今日はいい芝居だったろ~?ははは。本番中、堂々と説教したの初めてだよ!」
確かに男性楽屋は盛り上がっていましたよ。
しばらく俊介はイジられまくっていました。
明日は頑張れよ~~!
c0256215_2194830.jpg
↑今日の会館は仕込み・バラシの間、舞台上ではヘルメット着用が義務付けられています。
劇団員はもちろんのこと、お手伝いの演鑑の方も全員着用です。
ほらね~。みんなヘルメット~。
安全の為ですが、頭に汗をかいてボォ~としてきます。(゜∀。)
c0256215_226949.jpg
そうだ!ここの会員さんのAさん。とても手先が器用です。
去年の『女たちのジハード』の時も損保会社の制服とのりぴょんカレーのワンピースの画鋲マスコットとくるくる回るワッペン(?)を作ってくださったのですが、今回は『吉田屋』のハッピと割烹着の画鋲マスコットと吉田屋のモチーフワッペンを作ってくださいました。
すごいでしょ!!
(*´∀`*)
とても細かいんです。これ、すごく手が凝んでるのに、一つ一つ手作りで、演鑑さんの運営スタッフの分と劇団にプレゼントして下さる分を合わせて30個ぐらい作るそうなんです!
すごいでしょ~!
私は特別バージョンをいただいてしまいました。
ありがとうございました!!!
c0256215_2324935.jpgもう一つ、なかなか見られないシーンをひとつ。。。
←これは、開演前のインタビューを受けている本山可久子さんと木野しのぶです。
会報誌に載ったりするのかな?
ウォーミングアップでロビーに体操をしに行った帰りにパシャリ!
 

そうそう、昨日まつげを変えて美人になったしのぶさん…
一日で私があげたまつげを壊しました…。
気づけば、ボサボサまつげに逆戻り。(-_-;)
なんだよ~!なんで一回でこわすんだよぉ~!(つд⊂)

明日は、帰京前のラストステージ。
ありがたいことに、谷さんから日記の立候補が!!(´∀`*)
嬉しいですね!

明日は四日市です。

Chika
by masajo201213 | 2013-01-30 22:45
伊勢公演です。

個人的に『女たちのジハード』でのいろいろな思い出のある所です。 (^_^A
去年はおしるこの差し入れをいただきましたが、今年も具沢山の豚汁とお餅、おにぎりをいただきました。あったかさがしみる~!めっちゃ美味しかった~!

さて、今日の日記は…。
岡ちゃん役の進藤忠です。
******************
昨日は伊勢への移動日。
伊勢と言えば伊勢神宮。
と言うことで数多くの劇団員がお宮参り。
それぞれの願い事を持ってお参りして来た様です。

そして、今日は伊勢公演。
お参りの甲斐があったら、これ幸い。
是非、会員さんの皆さんの感想が聞きたいものです。

今回の旅もあと2日で一度帰京します。
残りのステージを精一杯努めて帰りたいと思っています。

進藤忠
*******************
昨日、忠さんとお風呂で会った私は、忠さんと一杯やりながらいろんな話をしました。
その中で
『なー、しのぶの二幕の20代の時だけど、メイクがタヌキみたいじゃないか?いつも思ってたんだけど…。年取ってからは思わないけど。若い時、もっと可愛くならないの?』
えー、そーかなあ。。。
そのままを本番前にしのぶに伝えた私。
c0256215_1544423.jpg洋子に『今、いわなくてもー!』と言われたが、直せるものなら直した方がいいじゃん。
横で聞いている可久子さんやチネさんは大爆笑!
なにが変なんだ?!
若い時代だけ付けている『つけまつげ』
今使ってるのボサボサじゃん!
新しいのあげるから付けてみたら?
二幕になってメイクし直したぶーちゃん。
わざわざ忠さんに顔を見せに行きました。
『今日はいいじゃん』
やっぱ、まつ毛のせいだよ!キレイなまつ毛つけなよ!
ってな話で、今日は美人のしのぶでした。
c0256215_1573766.jpg
そうだ!
今年もM氏の似顔絵が…。
プレゼントしていただいた箱を開けたら…。
去年は制作の夏川の絵でしたが…。
今年は洋子と私でした。嬉しいですね!(^∇^)よく似てます。
山岸は『うわー!塗り絵したい』と申しておりました。f(^_^;)
c0256215_8165947.jpg
その真珠屋さんのM氏から、洋子は一年越しのお約束でネックレスを購入しました。
綺麗ね!
作業着には合わないけど…。(^_^;)
せっかくの出会いなので、信頼できる方から自分にご褒美を…。
ということでお願いしてたのでした。
良かったね!すごく嬉しそうに皆に見せていました。

伊勢の演鑑さんは…なんていうか、アットホームで
自分達もめーいっぱい楽しんじゃおう!という雰囲気でいっぱいです。
会報の表紙が、銀座…じゃなくて伊勢を歩く真砂女だったり、
おにぎりを作ってくださったSさんは
『運営サークル会をすべて着物で通したのよ!私は、伊勢の真砂女!』
そのお姿で花束プレゼンターをなさってました。
去年、ジハードでお会いした時とガラリと雰囲気が変わっていました。
例会毎に、いろんな工夫を凝らして楽しんでいらっしゃるのを見ると
『あ~、一緒に舞台を創ってるんだなあ』と実感します。

ありがとうございました!!(^O^)

そーだ!
日記担当として、嬉しいことが!!
M氏が、稽古場日記から旅日記までずーっとプリントアウトして、皆さんと読んでくださっていました!!!(*^.^*)きゃー!きゃー!きゃー!
毎晩、寝不足になりながらもアップしていた甲斐があったというもんです。
東京でのお休みまであと3日。
がんばりまーす!p(^-^)q

明日は津です。

Chika
by masajo201213 | 2013-01-29 22:30
今日は、1月最後のお休み(移動日)です。
稲沢から伊勢へ。
名古屋に出て、近鉄線で伊勢市まで、約2時間。
久々の長い移動。
c0256215_1591659.jpgお休みの日は、それぞれ勝手に移動するので、朝早~くからお伊勢参りに向かった人や鳥羽水族館の方まで足をのばした面々もいたとか???
c0256215_1581449.jpg私は、内宮までお参りに行ってから、いつも通りスーパー銭湯へ。
お伊勢さんは観光客で混雑しておりました。

さて、今日の日記は…。
メンバーにも日記を数回書いてもらい、次は誰に頼もうか悩んでいたところへ「飛んで火に入るなんとやら…」で東京からわざわざ本番を観に来た子が!
芝居を観て、バラシも手伝い、ついでにお伊勢さんにも寄っていくと言うではありませんか!
『じゃー、日記、頼むね~!』
ということで、旅メンバーではない、東京からやって来た劇団朋友映画放送部の2期生(だったかな?f(^_^;))清水沙枝子です。
映画放送部とは、朋友のマスコミ部門のことです。
清水は基本的に声優志望です。もちろん、舞台もやりますよ…。
清水がどんな子か知りたい方は、劇団のホームページの映画放送部のところを見てくださいね!
*********************
はじめまして、劇団朋友映画放送部の清水と申します。
舞台には参加していないのですが、ご縁があり、昨日の稲沢での舞台を観に来ることができました!
まさか、この日記に参加できるとは思っていなかったので何を書いていいのやら、、、 とにかく頑張ります!

今回、初めて旅公演の舞台を観させていただきました。
今までは東京公演だけ観ていたのですが、日本各地で本当にたくさんの方達が楽しみに待っていて下さっているのだなぁと感じました。
公演の間にある休憩時間もお客さま同士皆さん和やかで 、こんな出逢いもあるんだなと新しい発見でした。
旅に出ている間、東京では寂しく思っていましたが、各劇場で迎えて下さる方達に直接お会いすると、また来たいなと思ってしまいますね。

終演後は舞台をバラして片付けるのをお手伝いしたのですが、これがもう大変な作業でした。。。
初めて携わった私は、とにかく邪魔にならないように必死です… 旅公演を続けている皆さんは毎日毎日、舞台を仕込むところからバラシまでこなしていると思うと、本当に尊敬してしまいます(;>_<;)

最高でした!たくさん勉強させて頂きました!!

さてさて、本日は移動日です。
明日の伊勢公演に向けて、伊勢に移動しつつお芝居はお休みです。
なので私もくっついて伊勢神宮へとお参りをしてきました!

初めての伊勢神宮。
外宮と内宮にたくさんの神様たちがまつられています。
決して暖かな日ではなかったですが、澄んだ空気は身の引き締まる思いでした。
自然には本当に癒されます。
c0256215_1411047.jpg
一通りのお参りが済むとお昼も過ぎ、名物赤福へ。
お土産で何度か食べたことがありますが、現地の味は格別です! 柔らかくて美味しかったです(o^-^o)

もうそこからは欲望のままに飲んだり食べたりでしたw
日本酒をお塩をつまみに飲み、サンマとキスを試食し、念願だった伊勢うどんも食べました!麺が太く濃い色をした汁が絡めてあります。スープはなく、濃い味かなと思いましたが、しつこくなくツルッと 食べられました!!
c0256215_1433680.jpg
時期の関係か、節分にちなんで厄除けの猿回し芸も見ました。 お芝居も勉強ですが、大勢の通行客を思わず引き留めてしまう技って、お猿さんも可愛いけど、人に魅力を感じます。

行きはバスを使ったのですが、帰りは歩いて帰りました 。
途中、寒さに負けてスーパーのイオンに立ち寄ったりもしましたが、 外宮と内宮の間にある月読宮や倭姫宮にもお参りをし、約1時間半ほど歩いて伊勢市の駅まで戻ってきました。

スマホに内蔵されている歩数計は2万歩を超え、17キロ歩いたと記録されていました。
頑張って歩きました!!!

私の「突撃!旅公演!!」もこれにて終了です。

今回の旅はあと少し残っています。 そして2月には北陸地方の旅といよいよ東京公演です!
東京公演がますます楽しみになりました。
また観に行きます!!

今回は突然の訪問にも温かく迎えて下さって本当に嬉しかったです。
ありがとうございます!
この経験を糧に自分のお芝居も頑張ります!!

皆さまの旅が怪我などなく無事に終わりますように。
そして、楽しい旅となりますように。
東京で待っています!

清水沙枝子
*******************
春に沙枝子も芝居をやります。
難しい役です。
やる気のある子は、なんでも吸収しようと何にでも興味を示します。
そんな姿を見ると、慣れちゃいかんな!油断しててはいかんな!!と我が身を振り返ってしまいます。(;^_^A

また観に行きます、ってか?
東京公演、仕込みからこーい!!(^O^)なんつって。ウソウソ。(^皿^)

お伊勢さんは風が冷たかったのですが、森林浴をし、大木に触れてパワーをいただき、陽射しがキラキラして気持ちよく…行って良かったです。(*^.^*)

明日も頑張りましょうね!
沙枝子、楽しい旅日記ありがとう!!(^∇^)

Chika
by masajo201213 | 2013-01-28 22:00
今日は早起きで、岐阜から稲沢へ。
c0256215_13455572.jpg
c0256215_13475115.jpg
↑美味しいごはんに舌鼓を打つ面々
←ごはんを作ってくださった方々。全員ではありませんが…。
美味しい『お通し』、お腹一杯いただきました~!
新鮮なお野菜、手作りの様々なおかず。
どれもこれも美味しくて、なかなか席を離れられず…。
昨日のちーじゃないけれど、横にパワーアップしちゃいそうです。f(^_^;)
演出部の高木さんは『久々にちゃんとしたご飯食べたー!』と満足そうにお腹をなでなで…。
ご馳走さまでした!

さて、今日の日記は…。
久々に同期に会えた、看護婦役の稲有寿沙です。
*********************
本日の日記担当、あずです。
今回の日記は立候補しました!なぜならば、ネタがあるからです(*´ω`*)フフン♪

そのネタとは・・・・・・
劇団を数年前に退団した同期が、稲沢演鑑の会員になってるので、会う約束をしてたのです!

去年の女達のジハードで何年ぶりかの再開をしたら、人妻になってるんですもん!
ビックリですよ!
も~、知らせてよね!\(`◇´)/=3 ブーブー

楽屋に顔を出したとたん皆に囲まれるミカ(^^)
久しぶりに会う人もいたので、盛り上がる楽屋www
ちょっと~、私のミカをとらないで~~

c0256215_0114845.jpg
なつかしの同期でパシャリ☆

左が同期のミカで、右が私。
二人とも変わったようで変わってないな~(笑)

ちょっとしか話せなかったけど、会えて良かった♪(≧w≦)
また会いたいぞ~☆
(※また稲沢にきたいぞ~☆)

さあ!明日は移動日。伊勢に行きます!
伊勢神宮にゆっくりお参りしたいな。

そうそう、前の日記にチラッと写ってましたが、移動のみの日に私はいつもと違う感じになったりします。
c0256215_0153785.jpg
ばばーん!

誰だよお前!というツッコミどーんとこい!(`▽´)/

変身するの好きです♪

前に、この格好でカッコさんに声をかけたら面白がってました(笑)
一緒にランチを取りながら、誰かに会わないかな~とワクワクしてました。
カッコさんもなかなか物好きですね(^^)

明日もこの格好するかも?
気分次第です(´▽`)アハ☆

でも真面目に、旅公演が無事終わるように祈願してきます!

ん~・・・
変な日記になってしまいましたね・・・
すみませんでした~。

あず
*********************
ミカも変わらず美しい。。。
今回の旅は、現・後輩や元・後輩たちがたくさん訪ねて来てくれるので、嬉しいです。
あずも嬉しそうでした。
今日はもう一人、東京から後輩がきてくれましたよ。
その子は明日、ご紹介しましょう…。

c0256215_13555292.jpg

↑本日の稲沢演鑑さんは10例会連続クリアだそうです。
スゴイです!(^∇^)運営サークルの皆さんと劇団員で記念撮影↑
増えた会員さんの分のボーナスをくださいましたよ!(*^.^*)
ありがとうございました!!
また来たいです~!よろしくお願いします!

体力もつかな~?と思っていた7連チャン。
皆、元気に乗り越えました。
会員さんからたくさんパワーをいただいてるから、元気元気です。

そうだ!嬉しいことがもうひとつ!
演鑑の方に
『真砂女の旅日記を読んだ人が、入会してくれたんだよ。』
(≧o≦)きゃー!
毎日、睡眠を削って日記をアップした甲斐があります!
いなざわ演鑑の今例会クリアに私も少しは貢献できたのかな?!
ありがとうございました!

明日は伊勢への移動日です。
皆、どこ行くの~?伊勢神宮?!
私は、やっぱり、お風呂???f(^_^;)

Chika
by masajo201213 | 2013-01-27 19:45
岐阜、2日目。
c0256215_7261172.jpg
朝起きたら、外は真っ白!!
そのまま降り続け、本番中はシンシンと…。
バラシの時には積もっていました。

さて、今日の日記は…。
また、誰にも日記を頼んでいなかった私…。
頼めるのは…やっぱり後輩だ!!
早速、細田ちーにメール。
ちーは気持ちよく引き受けてくれました。ありがとね!
*******************************
本日は岐阜労演さん二日目でした。

昨日は私、初めて終演後の交流会に参加しました。
会員さんが一人一人、舞台の感想を言って下さって、私 、本当に感激しました。胸がいっぱいでした。
お芝居の内容はもちろん、舞台セット、音楽、照明、衣裳、おまさの生き方をどう思うか、そして親子のこと… いろんなお話が出て、みなさんの感想が直接聞けて、熱が伝わってきて、涙が出るくらい嬉しかった。
みなさんに感謝です!!もっともっとがんばります。

そしてそして、ご飯もお酒も美味しかった~~!!
郡上味噌のパリパリキャベツ、串カツ、白子の天ぷら、 厚切りのハム、鶏のお鍋……、数えきれないくらい美味しいものだらけで、幸せでした!!

どうしよう、私、ただいま横に急成長中です。 だって美味しいものが目の前にあるですもの。
そりゃ食べますわ!

この体重増加を食い止めるため、最近ちょっとだけですが、ランニングしています。
15分くらい走ります。
もっ と長く走ったほうがいいんでしょうけど徐々にやっていこう。
なかなか気持ちいいです。 走り終わったあとのご飯も美味しいし!
あぁ~意味ない わ!
c0256215_7275328.jpg
c0256215_7283916.jpg
今日も今日とて、看護師役のあずさんと可愛いカフェなのにガッツリ食べました。
あずさんの後ろでは結構な量の雪が積もってます。今日はいっぱい雪が降りました。

私は大きなハンバーグがのったロコモコを食べました。
ペロリでした。もう一皿食べれそうでした。

明日も走ります。ええ、走りますとも。
雪が積もって から気を付けて、走ります!!
******************************
やっぱり、ちーは食べてる話ばかりですね…。

私も今日の交流会に参加させていただきましたが、
『楽しかった』『よかった』だけではない貴重なご意見も伺えて、有意義な一時でした。
岐阜労演は歴史もあり、劇団を迎えてくださる体制もしっかりしているので、私たちは心置きなく芝居に集中できます。
感謝です。m(__)m

明日は7時出発!
早起きです。(;´д`)

朝が苦手なChika
by masajo201213 | 2013-01-26 22:30
岐阜です。
岐阜も2ステージです。バラシ、ありません。
なんと、岐阜の会館は、洗濯場がほとんど外、いや、完全に外!
洗濯係の私は、青空なのに雪がチラつく外でずーっとお洗濯。
寒いよー、さむいよー。(T-T)ゴム手袋してても指先の感覚が…。
今日は、北陸や東北、北海道に大寒波がやってきたとか?
お日様が出てると暖かいですが、曇ったり、日が落ちると『なんじゃ~?』と言いたくなるぐらい寒いですね。

岐阜労演の皆さんも頑張ってくださって、クリアしてお迎えしてくださいました。
スゴイです!(^∇^)ありがとうございました!

さて、今日の日記は…。
今本洋子です。
久々の登場…かな?
やらかしちゃいました!(;^_^A
ああ、大事な『お友だち』が…。
********************
やっばーい!
こわしちゃったぁぁぁあああ~~~
劇団で一年前に買った高額スチームアイロンを…
c0256215_1414581.jpg
衣裳部の私はいつもスチームアイロン担当
いつしかスチームアイロンの事を『洋子のお友だち』と呼ばれるほど相思相愛
なのになのに、仕込みの時スタッフさんたちと楽しくお喋りしながら『お友だち』を組み立てていたら、2本のアルミ棒の接続が斜めになって、やり直そうにもニッチモサッチモいかない

そこで長身の優しいワッシーさんに
「ねーねーぬけなくなった」
と甘えてみたものの、ワッシーがどんなに頑張っても一度傷ついたアルミはダメらしく…抜けない…
目の前に座っていた丸型の優しい高木さんも
「どれどれ 」
と手を貸して下さってもダメ~~~
二人とも貴重な休憩中だったのに色んな工具を持って来て、
ドゥルルル…コンコン…カンカン…直して下さいました

…っが、途中、ポキッて折れたので接続部分は半分に
でも傍で見ていて、技術ってすごいなぁ…と思いました。

ワッシー、高木さん、そしてサッと掃除機を持って来てくれたアズ、本当に有り難うございました
『洋子さんギャラ引きですねー』
と言いながら見守っていてくれた渡辺弘もありがとよっ(笑)
ホントっ。すみませんでした
********************
スチーマーくん、結局ジョイントしたままで、ばらせなくなりました。(^_^;)
実は、洗濯機の中の、ゴミ取りネットがついている部分のツメも折れて、たまにゴミ取りネットが取れちゃうようになりました。
長旅になると、あちこちガタがきますね…。
まだまだ働いてほしいので大事に使いましょ!

我が劇団は、いろんな道具に名前が付いています。
今日壊れたスチーマーは『洋子のお友だち』
衣裳をかけるための組立式物干しは『つっぱりくん』と『ピコチュウ』
工具入れは『新宿冷蔵庫』
衣裳部の道具入れは『ももちゃん』
…まだまだあります。(^_^;)
私が名付けた物もあるんですヨ。
誰かが呼び始めると、いつの間にか皆の共通名になるのです。
たいがい、意味はありません。(^∇^;)

そうそう、岐阜は今日と明日に分けて交流会があります。
今日は細田チーコが交流会デビューです。
一昨日の俊介ほどじゃないですが、緊張していました。

劇団員の伊藤治郎は岐阜出身。今回の旅には付いていませんが…地元公演なのでやってきました。
ご両親は会員さんで、お母さまは搬入のお手伝いもしてくださいました。
それから、初演に吉田屋の嫁、敬子役をやっていた藍子も登場。
彼女は結婚して名古屋に来ました。
「観たら、やりたくなっちゃった」と言ってました。そうだろうね~。
藍子は頑張り屋さんで、可愛くて、辞めちゃってとても残念だったけど…幸せそうでなによりでした。
会えて嬉しかったよ!(^O^)来てくれてありがとね!

明日は昼公演です。
今日もお昼御飯を食べに行った会館裏のお蕎麦屋さん。
明日も行こうかなあ…。(^∇^)なんてね。

あ、昨日の写真の付け毛。
誰のかというと、答えは洋子さんの前髪。
わかった人は、相当マニアック!
共演者も気づかないほど自然な前髪になってます。。。(*^.^*)

明日もよろしくお願いします。

Chika
by masajo201213 | 2013-01-25 20:30
名古屋3ステージ目です。
本日は、座頭、小島敏彦さんに丸投げです。(^皿^)
小島さんに朝、
『日記お願いします』
と言うと、『ヤダー』と言いながら
『今日中でいいんだろ』
用紙を持っていくと
『メールで送るー』
ありがたや。メールだと貼り付けができるので早いのです。
感謝!!
*******************
年明けから舞台稽古に励み、巡演が始まってからも会員の皆様の温かいご声援に後押しされ3分の2を無事終えた。
しかし疲れも少々溜まって来た。
そこでチョッと疲れの取れるお話を。

名古屋と言えば山本屋の煮込みうどんですよね。
で、劇団のあるベテラン女優さんが早速食べに行った。
しかし舞台がハネテからだったので、すで に10時閉店の時だった。
何とか頼みこんで食べたが肝心の名古屋コーチンの卵は売れ切れで食べられなかった 。
そこで卵食べたさで今度は私と行く事になるのだが、女優さんが楽屋を出るには時間がかかる。
何せ自分の着た着物をたたみ、
化粧を落とし、
化粧をし直し出て来るんだから。
待ってる此方は時計を見ながらイライラ・イラ イラ。
だって閉店まで30分切ってるんだからね。
やっと出て来たんで此方はズンズン歩く。
彼女は音響さんとベチャベチャ・ノロノロ。
金山駅に先に着いた私は彼女を見うしなってしまった。
仕方なく切符を先に買い待つ事数分。
やっと彼女が現れた。
大急ぎで名鉄名古屋迄の切符を買わせ乗車。
でも出札でキンコン。出られない。何度やってもキンコン。
何と買ってた切符は160円。
駅員に精算する様に注意され、又々数分のロス。
最早タイムリミットまで3分。
急げ急げとセッツイテ、タワーの13階山本屋にヤッと到着。
ハアハア息を吐きながら(この人、命がけで駆けて来たんだから食べさせて!)と大声で頼み込み、 念願の名古屋コーチンのカシワと卵入りにありつけた。
2人共お腹一杯になり、アア満足満足大満足。

「でも何で160円買っちゃったの?」
「だって名古屋迄は160円でしょ。」
「違うよ、180円だよ、」
と言い合う。
何とJRと名鉄では名古屋迄の料金が20円もちがうのでした。
何でそうなの!?
こんなに近いのに!!
でもこれは名鉄を知らない私の早トチのドヂでした。ガックリ。
アア~お粗末な私。 巡演はまだまだ続くのに早珍道中か!

美味しくて、長々と馬鹿馬鹿しいお話にお付き合い、誠に有難うござい ました。
何?読んだら反って肩凝っちゃった!?
ではこれにて幕!!チョン~!
(勝男役) 小島 敏彦
***********************
一緒に味噌煮込みに行った女優さんの方からも伺いました。
『切符入れても、何度もバン!!って閉まっちゃうんだよ、何でか聞いたら20円足りないって。往復320円て聞いてたのに…。』
路線によって、値段がかわるのなんて、聞いてないよー!
たった二駅なのに。
やられちゃいましたね!

二回目の名古屋でのバラシ。
お手伝いの皆さんも心得たもので早かったですよ!
ありがとうございました!!

昨年『女たちのジハード』の時、約束した『大福』の差し入れを持ってきてくださった方もいらっしゃいました。覚えていてくださってありがとうございました!(^∇^)
c0256215_182413.jpg
さて、問題です。
←このバーコードのようなかつら(付け毛)誰のでしょう?

実際はこんな使い方してませんが…。(^皿^)
答えは明日~!(^O^)
わかる方はコメントをどうぞー!

明日は岐阜に参ります。
岐阜も2ステージ!
バラシがないのはありがたいです。
ただ、洗濯担当の私はちょいとしんどいかも?!
なぜなら、洗濯場がほとんど外なので…。(^_^;)がんばろー!

Chika
by masajo201213 | 2013-01-24 23:00
一週間ぶりに名古屋に戻ってきました。
先週はまだクリア(前例会から会員さんが増えること)していませんでしたが、本日到着すると、
『クリアしました!』とのこと!
嬉しいですね~!(^∇^)
頑張ってくださった皆さん、ありがとうございます!
搬入でも、前回お手伝いしてくださった方々が、どこに何を置くか覚えていてくださって、どんどん運んでくださいました。感謝感激です。(T-T)
本番中も名演の皆さんはノリノリでした。(^∇^)

さて、今日の日記は…。
…今日の楽屋での席順は、前回と少し変えてみました。
たまには、お隣が変わるのもいいかな~と。
なので、初めて私のお隣になったチネ子さんに
『チネさん、今日の日記お願いしまーす』
と言ってみました。(*^.^*)
出番が終わってから書いてくださいましたよ!
*****************
今日は東岡崎から名古屋に入りました。
夕方から小雨が降り、寒さが身にしみてきました。
皆、元気でやってます。
おかげ様で各地大好評でとても励みになってます。
私も大好きな舞台です。
是非是非観ていたゞければ嬉しいのですが…。

五年振りの地方公演なので、始めはペースがつかめず、ドジな事ばかりしてました。
この年令にになると、自分の身を考える事に専心して、迷惑をかけないようにしてますけど…。

藤真利子さんはとても素敵です。
真砂女の生き方も素敵です。

菅原チネ子
*********************
12月の旅では面白ネタを提供してくれたチネさん。
今年に入ってからはマイペースでドジもまったくありませんヨ。

今日は名演の皆さんと終演後に交流会がありました。
今回は木野、相馬、佐藤と私が参加しました。
c0256215_914461.jpg

お店に入ると、大盛り上がりで迎えてくださり…
めちゃめちゃ楽しい時間を過ごさせていただきました。
交流会デビューの俊介はド緊張!
でも、楽しそうでしたよ!
とても嬉しいコメントもたくさんいただいて…ありがとうございました!c0256215_10184337.jpg
こちらは、私がご一緒したテーブルです。→
8名も会員さんを増やしてくださった方や二度観てくださった方、明日ご覧になる方もいらっしゃいました。

明日は昼公演です。
名演、3回目、頑張りま~す!(^^)/

ちなみに『連れモク』とは、一緒に喫煙所にいく仲間同士のことです。(^皿^)

Chika
by masajo201213 | 2013-01-23 23:30
本日は岡崎にやって来ました。
坂の上の会館。
去年『女たちのジハード 』でのハプニングの記憶がよみがえります。(^^;)
何があったかは内緒です。(*^.^*)ふふふ。
岡崎の演鑑の皆様はめっちゃお元気です。
お饅頭や手作りサータアンダギーの差し入れもしてくださいました!

さて、今日の日記は…。
久々の登場、三人組の一人、黒ちゃんコト山口晴記です。
*****************
今日は岡崎公演でした。

11時、劇場入りして舞台に行くと、
客席の大きさと舞台の大きさのギャップに少し驚きました。

築46年の市民会館。
大劇場並みの客席に対し、小ぶりな舞台面。
スタッフは大変でしたが、いい舞台に立ったような気がします。

46年、岡崎の文化を支えてきた市民会館。
これからもさらに演劇鑑賞会と共に頑張っていってほしいと思いました。

そして今日は谷昌樹さんの誕生日。
おめでとうございます。
何歳だろう?
聞くの忘れました。
明日、聞きます。
プレゼントはバナナとみかん。
谷さんの好物です。
******************
46年もたつのですね。
ひろーい楽屋も雰囲気あります。
今日は、楽屋の数が少ないので、女性、男性一部屋ずつでした。
なので、真利子姫も含めて全員一緒。初演以来です。
といっても、出ずっぱりの真利子姫。
一幕も二幕も、出ていったら終わるまで帰ってきません。
汗だくで頑張っています。そんな横顔を垣間見れて、私はちょっと得した気分でした。
だって、キラキラした(汗で、じゃないですよ)横顔は美しいからです。(^∇^)
普段可愛い真利子姫も、本番中は凛々しいんです。
c0256215_8195343.jpg

そうそう!今日はゲストの谷昌樹さんのお誕生日でした。
いつも通り、場当たりが終わったあと、舞台上でハッピーバースデー!(^_^)∠※
谷さんは食にこだわりがあるので、ケーキよりくだもの?かな?
ってことで、バナナ、いちご、みかんの詰め合わせ。
普段みかんを差し入れてくれる谷さんに『ミカン返し~!』(*^.^*)
というわけではないのですが…。f(^_^;)
そしたら、谷さんから今日はいちごの差し入れ。
いちごがたくさんになって、私たちもビタミン補給できました!
ありがとうございました!
谷さん、おめでとうございます!!
…おいくつですか?
…24才??? …あーはいはい、そーですかー、へー。(-_-)
おめでとーございまーす。。。(^皿^)

明日は、名古屋に戻ります。
まっててくださいね!

Chika
by masajo201213 | 2013-01-22 22:30