<   2013年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

岡山、上陸です。。。(^.^)
大袈裟ですが、移動で何度も岡山を通過していたので…。
今日から5日間お世話になります。

マンモス市民劇場の岡山。
早々にクリアした下さったそうです。すごい!!
大量退会をクリアしてしまうエネルギーは、搬入のお手伝いの方や、お通しを用意して下さった皆様にお会いすればわかります。
だって、どの方もパワフルなんですもの。。。(^▽^)

さて、今日の日記は…。
事情があって、二人です。
まずは、幹男役の相馬から…。
************************************

[真砂女]in岡山。

今日から5日間、旅チームは岡山の地で[真砂女]します(^_^)

さて自分は真砂女で幹男(みきお)という役を演じていますが、この幹男君の役、最初は赤ちゃんで登場なんです 。

さすがに自分、赤ちゃんでは出られないので(サイズ的に …)幹男君の赤ちゃん人形が登場。
マリコさんにも抱かれ、なかなか良い存在感をだしております。

その幹男君、公開です。
c0256215_025179.jpg

照明さんにピンスポットを当てられ、ビックリする二人?っす(笑)

そして幹男君のエピソードですが…

基本、幹男君は皆に抱かれなかなか愛されているのです。
…が、ある東京の稽古場では

母である佳奈子役のしのぶさんに打たれる…

またある時には

おばちゃんであるマリコさんに、足を掴まれ弧をえがいて振り回される…

旅中でも

道具の電車椅子に置き去り。
c0256215_0272918.jpg

今回スタッフで付いてる若手俳優のレオにさえ、顔の上に座布団を置かれ窒息状態…

なかなか過酷な幼少期を過ごしております。

そんな幹男君、舞台では良いところで泣き声をあげるので応援して下さい(>_<)

さて、この岡山公演も1日1日を大切に頑張りますよ。

相馬聡廣と幹男

************************************
大きくなった幹男も応援して下さいね!
…てか、前にマリモモさんと登場したことあるけどね、チビ幹男…。(^皿^)
ツーショットは初めてね!

c0256215_0352429.jpg本日も大量のお通しが!!Σ(゚Д゚)
嬉しい悲鳴です。(*´▽`*)
だって、全部食べたいんだもん。
全部食べてしまうと、衣裳着るのがツラいんだもん。。。(-_-;)
選ぶことができなくて、私、結局ほとんどのお料理をいただきました。
お品書きのところには「卯波 岡山店」の文字が!
お~!いつの間に支店が出来ていたのだ?!(^▽^)
どれもこれも美味しくて…。
私が衣裳を着られなくなったら、皆さんのせいですよ~!( `ー´)ノ
c0256215_5133812.jpg
c0256215_5142541.jpg
さてさて、今日はもう一人日記を書いてくれました。
後から楽屋入りする『後発隊』
仕込みをしないメンバーのことです。
団長の小島さんが
「ちか~、朝みんなで写真撮ってきたの載せて。紹介文はかずこが書くから」
ということで、かずこさんが写真の説明文を書いてくれました。
(^O^)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

旅日記は移動日専門の柘植和子役、 まきのかずこです(^.^)
本日は団長、小島さんの命令で特別にちょっとだけ!!(^▽^)
旅班はいつも先発隊と後発隊に別れて移動しています。
先発隊は所謂若手メ ンバー、(その中には既に若手とは言えない小爺、小婆(^皿^)そして爺いと呼ばれる男子もいたりします(^皿^))で舞台を造るメンバーで、
後発隊は先に行くと皆の邪魔になる(^。^;)メンバーなので すが、
今朝、団長の小島がそのメンバーを「チームジジバーズ」と名付けました。(^▽^;)
私は抵抗したのですが、私より若い柘植役の谷さんが
「僕は別にかまいませんよー」
とおっしゃってくれちゃいまして(-_-;)決定となりました。(~_~)
さて、その結成を祝って?今朝 、児島のホテルの玄関前で記念写真を撮りましたのでご紹介しまーす!(*´▽`*)
瀬戸の小島と瀬戸大橋をバックに
「はい、チーズ!!」
チームジジバーズ の素敵な笑顔をご覧下さーい!(^_-)-☆

♥まきのかずこ♥
c0256215_53116100.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
c0256215_536741.jpgおお~!なかなか素敵な写真です!(#^.^#)
景色も抜群!!
露天風呂からも瀬戸大橋が見えるんです。
早起きしてお風呂へ入ったメンバーもたくさんいましたよ!
←露天風呂にて…(^▽^;)
お風呂で写真はいけませんよ~!
でもね、誰もいなかったので…パチリ。
ふっふっふ。
あと2~3日はいたいホテルでした。

何日間かお休みしていた
『今日のカジモモさん』
本番前に真利子姫からメール。
お!カジモモさんだ!
今日は、ホテルでつくろぐカジモモさん…かな?
カジモモさん、枕大きくないですか?(^皿^)
c0256215_549617.jpg


最後に、レア写真を入手!!
会員さんが持っていた分厚い本?!
いや、アルバムだ~!
「なんですか?それ?」
「卒業アルバムです。私は後輩なんですけど…藤真利子さんが載ってるんです。持ってきちゃった!」
「うわぁ~!見せてくださ~い!」
な、な、なんと!!!!(゚д゚)!!!真利子姫の大学時代の写真!!!
「叱られるかしら…?」
とおっしゃってた、その会員さん。
私は写真を撮らせていただき、真利子姫に「見てみて~!(^O^)」
真利子姫もビックリ!!
可愛いです。可愛すぎます!!!
ほっそいし、外国人みたい!
女優にならずして、何になるのだ!!
という写真です。
ドドド~ン!!
c0256215_5594987.jpg


岡山5連チャンの始まりです。
バラシがないのは楽チン。(#^.^#)
私ら衣裳部は、本番中から洗濯機を回さなきゃなりませんが…。(~_~)
明日は、作家の瀬戸口さん登場です。

では、また明日~!!

Chika
by masajo201213 | 2013-05-31 22:00
児島に来ました。
目の前は瀬戸大橋です。
これを渡れば四国ですね。

さて、今日の日記は…。
若手たちに戻ります。(^-^ゞ
編集者役の細田知栄子です。
***********************

お久しぶりです。細田知栄子です!

今日は児島演劇鑑賞会でやらせていただきました。
カーテンコールあったかい拍手で本当に嬉しかった~! !
c0256215_16164385.jpgまたお通しも豪華で嬉しかった~!
カレーとかぼちゃの煮付けが嬉しかったです。
疲れてくるとこういうお母さんの味に本当に癒されます 。
ありがとうございました!
c0256215_16171913.jpg

さてバラシも終わり、今日はみんなでバスでホテルへ向かいました。
途中、窓から何やらオレンジの大きな円が見えます。
なんだ!?なんだ!?

正解は…

観覧車でした~。
c0256215_16174715.jpg

ホテルの近くに遊園地があるのでした。
時間があったらぜひ行きたかったな~!
舞台監督、道場さんは観覧車が好きなんだそうです。
実はロマンチスなんですね!
ウフフ。
良いことを聞きました。
観覧車に乗ろうと並んでるとこをこっそり覗き見したいです。

写真はホテルからの眺めです。オーシャンビューなんですよ。
贅沢!! 夜景が素敵です♪

さて、児島といえばジーンズの街!!

実はわたし今回初めて知りました(照)。
c0256215_16184665.jpg
我らが団長、小島さんもジーパンを購入するとか…。
小 島さんはいつもジーパンをダンディーに履いています。
今回はどんなの買うのかな? 明日聞いてみます!

ホテルの売店にも、デニムの小物がいろいろ売ってました。
旅の思い出に買おうかな~。
よーし!物色しに行ってみ よ~!!

ちえこ

**************************
今日のホテルは部屋でパソコンが使えません。
時間をかけて日記を立ち上げることができないのです。(T-T)

明日も早いですし。
風呂部としては、ホテルのオーシャンビューの露天風呂に朝から入らねばなりませんし…。
今日の出来事はチーが書いてくれたので、私はおサボりします。

ホテルが山の上にあるということで、夕飯を食べに出ることが出来ません。
夜も食べられるように、お通しはいつもの倍以上の量をいただきました。
ありがとうございました!

夜は景色もほとんど見えません。
明日の朝が楽しみです。

今日はこれにてご勘弁を…。(^∇^)
また明日~!

Chika
by masajo201213 | 2013-05-30 23:00
c0256215_1204729.jpg福山です。
しのぶさんが朝から福山城へ。
私は駅前から遠くにお城を見ました。(^.^;)

さて、今日の日記は…。
予告通り、大女将の菅原チネ子です。
楽屋入りするとすぐに『帰りまでに書けばいいんだろ?』
ありがたや。覚えてくれたのね~!
出番が終わってから、せっせと書いてくださいました。
『長くなっちゃった』
ありがたや。(^o^)

読んでみたら…私たちを含め、後輩たちに読んでほしい日記でした。
************************************

昨日は、米子から福山までのバス移動ののり日。
車窓から見る五月の山々の、濃淡のみどり色のなんと美しいことか…。
13年前「わがババわがママ奮斗記」の広島から三好に向かうバスからの景色も、折に触れ思い出されるほどの美しいグリーンだった。
五月はいいナァ。

いろいろ思い出される。

舞台俳優になって、もう50年以上になるなんて…よくも生きてこられたものだ。
私の演劇の原点である文化座の佐々木隆先生からずっとずっと云われ続けてきたこと。

俳優は精神のストリッパーだ。着飾らず舞台に立てる女優になれ!!
そのためには自分自身を充実させなければ、舞台になど立てたもんじゃない。
観てる人たちは俳優の本質まで見透しているんだから…。
そのためには、本をいっぱい読み、レコードを聴き、本物の絵を見ろ!!
そして、自分自身と向き合い、自問自答し、私とは何んぞや、何故舞台に立つのか、
その心を一生持ち続けろ、心で感じ、俳優の目で見る訓練をおこたるな、
傷つくこと、失敗することを恐れるな。
人間が素晴らしいのは、強い心があれば何回でもやり直しが出来るのだ。
だからこそ生きる価値があり素晴らしいのだ。

と、20代はずっとそう云われ続けてきた。

はたして、そう生きてこれただろうか。
恥ずかしいこともいっぱいした、人を裏切り、泣かした事もあった。
ただ、舞台だけは続けている。

「そんなんじゃ、まだまだだよ、チネちゃん」って先生は云うだろうな…。

この旅でうれしかったこと、大原美術館で、シャガールの「恋人」に又会えたこと。
あのジャコメッティーの彫刻の前で、いつも思うこと。
いつかきっとお前さんを越えてみたい!!(ギョギョだけどネ)
けずってけずって骨だけになっても堂々と存在しているのがたまらない!、!

真砂女、各地大好評で、一同がんばってます。

チネ子のひとりごと日記

************************************
チネさんがいつも、勉強しなさい、想像力を働かせて本を読みなさい。
それが力になる、肥やしになる。
と言ってくれています。
私がナマケモノなのを知っていて、チネさんは心配してカツを入れてくれるのです。
ありがたい先輩です。
チネさんの原点がここにあったのだと、今日初めてわかりました。
役者は、なんでもやって損はないのですね。
経験が身になっていくのですね。
何にでも興味を持てないヤツは、役者なんかやらない方がいいのかも…
なんてことまで考えてしまいました。

後輩たちよ、大先輩のおっしゃることにウソはないぞ!
日々、勉強ですね!!(わが身を振り返る千夏さんです。(^▽^;))
チネさん、ステキなひとりごと、ありがとうございました。

今日は、天気が悪いと聞いていましたが、仕込みの頃には晴れました。
c0256215_359663.jpg洗濯機を置く適当な場所がなく、お天気なら外で、ということで洗濯ババアは外で働くことに…。
朝は雨が降っていたのに、昼にはカンカン照り!焼けるぅ~!
でも、湿度がめっちゃ高いので、まとわりつくような熱気。
体力を奪われてしまった私。。。(>.<)
ぬるい風がビュービュー。
この風なら外に干しても乾くかも?
で、トラックに干し場を作ってもらいました。
ジーンズも乾きましたよ~!
トラックの菅ちゃん、ジャイアンありがとー!
c0256215_4017.jpg
菅ちゃんと、もう一人の運転手さんは通称『ジャイアン』
頼れる力持ちです。
そのジャイアンと演出部のプロ、通称『ブーちゃん』
開演1時間前頃、外でキャッチボール。
運動は大事です。
(^.^)

c0256215_411014.jpg
そのブーちゃんと私のボケ話。
いや、私のボケ話。
1幕1場、一筆箋を持って出ている、岡田、黒川、水木の三人組。
キッカケが来て、薄明かりの中舞台に出ていったのですが…
「あれ?ない」
私、手ぶらでした。(゚Д゚)‼
明かりが入ってすぐに立ち上がりバッグに一筆箋をしまう動き。
なにも持ってないのに、何しにバッグのところへ行けばいいんだ?
ハンカチで代用しました。
しかし、舞台へ出ていく直前、ブーちゃんが私の手をペンライトで照らしてくれてたのです。
c0256215_462653.jpgブーちゃんも何を確認してくれたのかな?
その時、私も何故気づかなかったのか…?!ボケ過ぎです。
反省…。m(__)m
出番が終わって2場はワンピースに着替える私。
引っ込んだとたんにダッシュしています。
「手ぶらで出ちゃった~!」
と走りながらわめく私。
それをアズに激写されていました。
(カッコわる…走るサザエさんみたい…)

『今日のカジモモさん』はお休みです。
真利子姫に伺うと『休み』だそうです。
明日はどうでしょうか…???(^.^)

最後に…、
髪が伸びてきておばあちゃんになる時のかつらがきつくなってきた洋子。
昨日の空いてる時間に美容院に行ってカットする予定でした。
そこに、床山のデコさんが「明日切ってあげるよ、ビール一本で」
「わ~い!」と喜んでいた洋子。
今日の楽屋で「サロン・ド・デコ」開店。
ビールを片手にデコさんのもとへ。
髪が短くなって、三つ編みも短くなった洋子。
幼さが増しました。
倉田役の俊介「かわいくなった…(#^.^#)」とボソリ。
惚れ直したか~?!(*´▽`*)
洋子、良かったね‼
c0256215_4245340.jpg

明日は、児島へ参ります。
ではまた、明日~!

Chika
by masajo201213 | 2013-05-29 22:40
米子から福山に向かって全員でのバス移動です。
米子市民劇場の皆さんが見送りに来てくださいました。(^O^)/

中国地方も梅雨入り宣言。
朝からどんより重たい雲がかかっています。
中国山脈のトンネルをくぐりながら、雨の高速を走ります。

さて、今日の日記は…。
c0256215_465829.jpg最多出場、倉田役の佐藤俊介です。
バスの中で「日記書きたい人?」と言うと
「はい!」と即答。
よしよし。(^^)ヾ(^^ )いい子だ。
そろそろ二周目。その隣で細田チーが
「そろそろまわってきますねー」その通りです。(^皿^)
*********************
今日は米子から福山へのバスでの移動日。
公演間のつかの間の休息といったところです。

バスの中では皆、おのおのゆったり過ごしています。
一番後ろでトランプをする人達もいれば、それを観戦する人達もいる。
お酒を飲んで一眠りする人もいれば、読書をする人もいるのです 。
ちなみに僕は、酔い止め薬を飲んで 野球ゲームをやってます( 笑)

と、いう間に蒜山サービスエリアに到着。
晴れていれば景色を楽しむことも出来ますが、今日はあいにくの雨。
皆で蒜山ヨーグルトを食べて休憩しました。
c0256215_411351.jpg
さ、福山まであと2時間くらいかな。
着いたらスーパー銭湯に行きたいけれど、この雨じゃなあ。。。
どうにか晴れることを祈って、眠りにつこうかと思います。

倉田役の佐藤俊介でした!!

(写真は、先日のバス移動の時にアズが撮った俊介のポートレート。カッコイイ…?!…微妙…(-_-;)
そして、車内でゲームをする俊介)

*****************************
バス移動でのそれぞれの過ごし方も定着してきましたね。
蒜山のサービスエリアでは『日本一おいしいヨーグルト』との噂の
「蒜山のもてなしヨーグルト」を皆で買って食べました。
表面に膜が張っていて濃い味でした。
こんな大人数で同じものを食べているのも珍しいです。(^▽^;)
c0256215_415536.jpg

c0256215_423460.jpg
俊介が撮ったお昼ご飯を食べる小島さん。
ピンボケだなぁ。
小島さんは、茶そばとヨーグルトと黒ビール…。
めちゃくちゃな取り合わせです。。。(^^;)

夏川さんが「たまにはね」と言って
ホールでチーズケーキを買ってくれました。
車内で切り分けて皆で食べました。
私は、飲むヨーグルトも買いましたよ!
美味しかったです。(*´▽`*)

さて『今日のカジモモさん』
今回もバスの運転手さんとのツーショット。
c0256215_4331857.jpg

今日は祭りルック!
カワイイ!!
運転手の上野さん…髪が立ってますネ…。

約3時間のバスの旅。
福山に着いてからは…、

c0256215_4424074.jpg『風呂部』はお風呂探し。俊介も探していたので、一緒に行きました。男子4名と女子3名参加。
バスで15分くらいの総合施設にある温泉へ。
雨もポツポツ小雨になっていたので、露天風呂も堪能しました。
『風呂部』メンバーは、ほとんどが『なんちゃって俳句部』
なぜなら、前回お風呂に行った帰りに発足したからです。
お風呂に行っても、俳句の話で盛り上がりました。
岡山に行ったら俳句会を催す予定。
大先生の可久子さんから、本日お題をいただきました。
『道』『愛』『旅』です。
難しそう。。。。ま、あくまでなんちゃってなので、気楽に詠みたいと思います。
可久子さんから「一人、五句作るのよ」
五句!!!(*´Д`) 大きな宿題です。。。

照明チームと衣裳、床山の女子5名は『ばら公園』へ。
私たちもお風呂に行く途中、前を通りましたが、満開ですごくキレイでした!
照明チームは行動派。
「せっかく来たんだから観光しなきゃ!」と時間のある時はお出かけしています。
c0256215_4473144.jpg
c0256215_5393714.jpg
ステキ!!(*´▽`*) ご覧のように、スタッフも女性が多いんです。
バラもいろんな種類があるんですね~。

やしくんはホテルの近くにある福山城に行ったのかな?
明日、天気良ければ、お城で素振りでしょうに…。
雨かな。。。(~_~)

そうそう、バスの中で小島さんからメールが。
何かと思ったら、俳句でした。
五句送ってきましたよ!
‼(;゚Д゚)‼もう五句出来てる!
俳句部に参加してないのに~!
それも、上手!!(奥様が俳句をやってらっしゃるから、俳句に親しんでいるんでしょうね…)
「なんとなく作ってみたよ~」だって!(`^´)こんな素敵な句をサラサラ書いて‼ 

俳句部のメンバーが気に入った一句をご披露して本日の日記はおしまいです。(^^)

「鯉のぼり 孫にせがまれ 肩ぐるま」

お題「愛」の句ですね。
では、また明日~!
明日は大女将登場の予定で~す!

Chika
by masajo201213 | 2013-05-28 21:30
米子に来ました!

今日は、天皇皇后両陛下が植樹祭とかで、会館の前の道をお通りになりました。
真砂女メンバーも沿道に出てお見送り。
c0256215_15114338.jpg

穏やかな笑顔で手を振ってらっしゃいました。
トラックの菅さんは
「俺に手を振ってくれたよ~!」とか…。(^▽^;)

その後、真利子姫からメールが。。。
「米子市文化ホール前にて・天皇陛下がお通りになった直後」
ということで『今日のカジモモさん』
c0256215_5373487.jpg

真利子姫も両陛下がお通りになるのを見ていたのですね。
この写真を撮るのに、地面ギリギリまでしゃがんで撮ったそうな。
アヤシイですよ~。(*´Д`)天皇陛下がお通りになる前だったら、職質されますよ~。(^皿^)

さて、今日の日記は…。
今回は演出部参加の屋敷健一です。
今朝、駅でなにやら長いものを持っているので
「それなあに?」と聞くと…。
*************************************
c0256215_5292928.jpg
本日5月27日ですが、26日の日記を書かせて頂きます。

おはようございます。
本日も朝から素振り(剣道)をしますよ。

さーて、今日の素振りはどこでやるかなーってことで、 いってきました松江城!
天守閣を目の前にして素振りをするのは、なかなか乙なものです。

これは、朝だからできる行為ですよね。
昼なら職務質問されそうです。
何故なら、木刀を使って素振りをしているからです。
ちなみに、この木刀、旅先の鳥取にて購入しました。

あー、天気もいいし、この解放感!
たまりませんね。
さーて、千本ノックならぬ千本素振り。 始めますッ!

*************************************
なるほど、この旅で買った木刀だったのね~!
しかし、お城で素振りとは。(^.^)
侍オタク、時代劇オタクと思われないといいんですが…。
まあ、やしくんは「城オタク(?)」なんですけど…。
今日はどこで素振りしたのかな…?

本日はおにぎりとお漬物のお通し。
c0256215_5471539.jpg米子はいつもおにぎりなんだそうです。
種類もたくさんでどれを頂くか悩みます。
あぶりワカメをまぶして…と書いてあると、まぶしたくなりますね~。
私は豆ごはんも大好き!(#^.^#)この二つをチョイスしました!
カーテンコールでも板ワカメ…。
お土産に買いたいところでしたが。。。

女子楽屋での一コマ。
いまや『旅友』のように仲良しな可久子さんとチネ子さん。
可久子さんが「初演の時、楽屋でチネ子さんとおしゃべりした記憶ないなあ。まきのさんとは話してたけど」
チネ子さん「私、おとなしいし、馴染むのに時間がかかるから…」
可久子さん「ネコかぶってたのね~」
チネ子さん「だってチネコだもん」
一瞬沈黙。。。
皆「ウマいね!!(大爆笑)」

もう一コマ。
鑑賞会から小さなノートが回ってきました。
楽屋係から「フリーノートです。何を書いても良いそうです。皆さん、なんでも書きたいこと書いてください」
ノートに「フリーノート」と添え書きしてありました。
そんな話をしていた時、可久子さんがククククと笑い始めました。
チネ子さん「可久子さん、なに笑ってるのよ~」
可久子さん「あぁ、フリーノートね、不倫ノートに聞こえたわ」
爆笑!
可久子さん「真砂女にかけて、『不倫』かと思ったの」
可久子さん、面白いですぅ~(^^;

こんな会話がポンポン飛びかっているのです。(*´▽`*)

今日の会員さんたちも、温かかったです。
なんともいえない、温かい空気が会場内に漂うのです。
満員の劇場でお芝居ができるのは幸せですね。
幸せも分かち合っているのですね…!(^O^)

明日は移動日。お休みです。
また皆でバス移動です。
では、また明日~!

Chika
by masajo201213 | 2013-05-28 11:31
出雲です。
神様のいる街ですね。。。

先ノリした真利子姫から朝の9時過ぎにメール。
「イズモタイシャ イッテキマチタ!!」
お、カジモモさんからのメールでした。。。(^.^)
紋付ハカマで正装してい行って来たんですね~!
c0256215_1471590.jpg

良いご縁がありますように…。

さて、今日の日記は…。
昨日から、何もなければ書いてもいいよ、と立候補してくださった
勝男役の小島敏彦です。
バラシが始まっても、楽屋に残って書いて行ってくれました。(^o^)
「長くなったぞ!」
ありがとうございま~す!(^O^)/
***********************************

もう50年近く前の私の研究室時代、演劇学科4年生による夏休みの巡演公演があった。
出し物は(俺たちは天使じゃない)私は将校役で出演。
その時、尾道出身の俳優志望水尾君に連れられ、初めて尾道の地を踏んだ。
仕込みが終わり、暑い夕方だったが、大汗を掻きながら食べた駅裏の葦ず張りの屋台ラーメンがめっちゃ旨かった。
おやじは、日本全国をラーメン行脚して、この背油ラーメンに 行き着いた、と言っていた。
その後私は新人会に入り、10年後の旅公演の時探したが見つからず、その後の旅の度に探したが、結果は解らず仕舞い。
13年前の尾道公演の時、昔話をしながら何人かに聞き回ったら、その屋台ラ ーメンは凄くはやり海岸通りに店を出した(つたふじ)だろうと教えられた。
喜び勇み思いは40年昔の煌めく青春のあの日に‼
小躍りしながら早速行ってズルズル(・へ・)・・・、
ううーん?違うな、何かがちがう。
??・・・。
まあ、40年も経ちゃぁ、何でも変わるよなぁ、仕方ないか、と無理矢理自分を納得させた。
この度の尾道公演では最早探しても無駄だと思っていたが、ホテルのフロントでチラッと昔のエピソードを話した所、それは(朱花園)ですよ、と教えてくれた。
尾道食事マップに載せてないので タクシーに飛び込み、連れて行ってもらったが、客の出入りがひっきりなし、そこは正に行列の出来る店だった。
マップに載せない理由がよく解った。
一緒に行ったまきのさんをせかして並んでもらい、タクシー代を支払い、私も 大急ぎで並び、席を確保。
旨そうなチャーシューメンが 出て来てさぁ食べるぞ~、と箸を付けた時、
アレ~!!
鞄が無いのに気が付いた。
気が急いていたのでタクシーの座席に置き忘れしたらしい。
幸い領収証を貰っていたので電話をかけ、運転手さんを探してもらったが気が気ではない。
鞄の中には、書きかけの手紙や真砂女の資料 、カメラ、手帳、住所録等、無くしたら困る物ばかり。
食べるに食べられず、落ち込む事しばし。
表に飛び出した所に運転手さん。
アア~、神よ仏よ有難う。(*´▽`*)♥♥
ラーメンがやっと喉を通った。
うーん!!コレコレ、この味 だよ(*´Д`)
アア~、ドジが丸く治まり良かった良かった。
幸せ♪!!
でも、此で全て良しとは行かなかった。
東京で 何度連絡しても連絡が取れなかった水尾君の家を捜し回り尋ねたら、デイサービスに行っているとご近所の人が 教えてくれた。
50年の時間は重かった。

勝男役ー小島敏彦。

****************************************
尾道で、そんな思い出&エピソードがあったんですね!!(;゚Д゚)
小島さんが「美味しいラーメン屋を知っているらしい」と仕込み班でも噂になっていました。
食べてみたかったなあ。。。(>_<)写真がないのが残念!

さて、今日の出雲…。
クリアでのお出迎え‼(*^-^*)ありがとうございます!

まずは鑑賞会(運営サークル)の方から、朋友メンバーそれぞれ全員にお手紙をいただきました。
内容もそれぞれに充ててあり、皆びっくり!(゚Д゚;)
c0256215_4583989.jpg

それから、こちらでもお通しが!
c0256215_459226.jpg

c0256215_545996.jpgまたまた、美味しいお料理がたくさん!(*´▽`*)
それぞれのお料理を作って下さったサークル名も書いてあり、
「あ、このお料理は、〇〇というサークルの方の手作りだよ!」
「そのサークル方が、私にお手紙を書いてくれたんだね!」
なんて、私たちも盛り上がりました。そういう説明書きも嬉しいですね!
なんと!ゆで卵にもメッセージが!
皆、なんて書いてあるんだろう?と、一個一個手に取って読んでいましたよ!
美味しい団子汁もホッと一息…。
乗り打ち連チャンで少々疲れ気味の身体に優しく沁みわたりました。
このようなお心遣いで元気が出ますね!
( `ー´)ノ

それから、今日は照明部のチーフ、みかちゃんのお誕生日!
c0256215_516272.jpg

c0256215_5173172.jpgc0256215_5381326.jpg今回の誕生日イベントの幹事を担当した、舞台監督の道場さん。
数日前から、皆にいろいろな指示を出して準備。
場当たりで大イベントになりました。
場当たりでいつもの暗転チェックを始めたとたんに「ハッピーバースディ」の音楽が流れ
明かりが点くと盆が回ります。
裏面には「みかちゃん、HAPPY BIRTHDAY」の横断幕とプレゼントが!
(この横断幕は、昨日アズが楽屋にこもって、何時間もかけて密かに書き上げました!ずいぶん大きいでしょ?!)
そして、みかちゃんに調光室から降りてきてもらい、真利子姫が代表で贈呈式。
みかちゃん、おめでとう!(^O^)/
その後、皆で記念撮影。思わぬ集合写真が撮れました。
(ほとんどのメンバーがスッピンですが…。(^▽^;))

ちなみに、プレゼントはお酒好きのみかちゃんなので…
もちろん、お酒と美容グッズでした!
(コババ三人からも『目玉おやじ瓶』に入った焼酎をプレゼントしました。やっぱり、お酒~♪)

c0256215_5425147.jpg

ピンルームにいる照明のお二人、写真を撮っている制作の夏川さんと若干名写っていませんが
今回の座組、ほとんど全員です。
こんな写真、次いつ撮れるか…???たぶんないでしょうね~(^^;

本日も、会員さんたちの反応も大きくて、温かい拍手をいただきました。
ダイレクトに温かさが伝わってくると、涙が出そうになるくらい嬉しいです。
搬出のお手伝いをしてくださった方々に
「楽しかった!」と言っていただけると、疲れもふっとんじゃいます。(^O^)/

明日は、米子です。
また、明日~!!

Chika
by masajo201213 | 2013-05-26 22:30
松江に来ました!
仕込み班は、今日もゆったり大型バス移動です。(^∇^)
トランプ組以外は、ほとんど寝てました…。(-_-)zzz

松江の会館は広々の上、上手前に楽屋があるという変則型。
舞台に行くのに迷います。。。(^-^ゞ

さて、今日の日記は…。
演出部、紅一点の吉本麻リです。
アサリも舞台へ誘導してくれる時、
右へ行かなければならないところを左へ行こうとして
『あ、間違えた!』と小さな声でつぶやいてました。
間違えることもあるんだね!(#^.^#)
*************************************

演出部のアサリです。シジミではありません。
c0256215_1202368.jpg
c0256215_124152.jpg
…というのも、今日のお通しはシジミ汁が出ました~!
プリプリしてて、美味しかったです!
その後は、お抹茶をたてていただきました。
ご用意いただいた桜餅との相性は抜群でした。

鑑賞会の方々と搬入、搬出作業をしたり、お通しをいただいたりと交流できるのはとても嬉しいです。

そんな中、余談ですが… 鑑賞会の方々と搬出作業をしていると必ず
「容子役を演じていた方ですか?」
と声をかけられます。
「よく間違われますが、違います(^^;;」
と返事すると、
「え?え?ほんとに?え?違うの?」
とちょっとザワザワします(笑)

ほんとに入団当初からよく洋子さんと間違われます(笑 )

今回、小さくて黒い服を着ているのはアサリです。

吉本麻リ

追伸…尾道の市民劇場の方からいただいたシュシュ、いただいてから毎日つけてます!
直接、お礼言えなくてごめんなさい(>_<)
めっちゃ、嬉しいです!
c0256215_4382736.jpg

(日記を書いているアサリ。髪にはいただいたシュシュ(^.^))
***************************************
アサリがシジミを食す…(#^.^#)共喰いか…?!
c0256215_4472565.jpg
c0256215_4522413.jpg今日のお通しには、手作りのお料理だけでなく、手作りの器までありました。
そのお茶碗で、お抹茶をたててくださいました。
もちろん、お茶菓子も手作りです。
シジミの炊き込みご飯もゴーヤの佃煮も、初めて食べました。
ありがとうございました!

お通しの風景。どこへ行っても思うこと。。。
会員さんのお料理は本当に美味しい!
家庭の味なんだけど、家庭だけに納まらない味と言うか、
お店で出てくるような美味しさなんだけど、お母さんの味というか…、
毎回幸せになれる美味しいものがたくさんで嬉しいです。
今日も、まんぷく~!
(↑手作りの桜餅とお抹茶を嬉しそうに頂いているおじいさん…。いや、団長です。)
c0256215_150406.jpg

そして、『今日のカジモモさん』
c0256215_4575065.jpg

おぉ!!
車窓だ!!今日は真利子姫の窓辺じゃないのね~!!
何見てるのぉ~?(^。^)
後ろ姿もカワイイ!!

バラシが終わって、ホテルに帰り、部屋に入ると…
なんと!こんなプレゼントが!!『真砂女』運営班の方から手作りのアクリルたわし&絵手紙!!
c0256215_554512.jpg

こういうお心遣いが本当に嬉しいですね!
感謝です!!!(*´▽`*)

明日は出雲です。

Chika
by masajo201213 | 2013-05-25 23:30
鳥取です。
今日も朝から暑いです。。。

ホテルから会館まで徒歩10分ぐらい。
仕込み班でのんびり会館へ向かうと、会館で待ってて下さった鑑賞会の方たちが
「ピクニックに行く人達かと思った~。のんびり歩いてるから…」
団体でのんびりお散歩リズム。確かに…!
いえいえ、(^▽^;)お仕事しにやってきましたよ~!

今日も搬入、搬出のお手伝いの方が大勢いらして、
ちょっと条件の悪い会館でもスムーズに仕事が進みました。
でも、搬入口の結構急な傾斜、というより、坂道。。。
重たいものを運ぶのは怖い搬入口でした。(;'∀')

さて、今日の日記は…。
黒川役の山口晴記です。
通称「ヒコさん」は、会館の歴史をよくご存知です…。
搬入が終わって、ホッと一息ついていたヒコさんに
私が「ニコニコ」と言いながら近づいていくと
「ニコニコ?……あっ!あぁ~、日記かあ」
お察しの通り…。(^.^)日記でございます。
「400字~?」
なんだか、400字が定着しつつあります。
「そうね~。400字ぐらいはほしいね~」
というわけで、いつもより頑張って書いてくれました。
400字を言ってくれた道場さんに感謝。(*´▽`*)
***************************************

今日は鳥取公演です。

鳥取市民会館は昭和42年に建築され、その3年後に鳥取演劇観賞会がスタートしたと聞きました。
今年で43年目、第265例会目になり、4年前に耐震工事された市民会館とともにこれからも演劇を支えていってほしいと思います。

今日も朝から暑いです。
あついと言えば、朝刊の一面トップに
『三浦さんエベレスト登頂!80歳、史上最高齢の快挙』
という見出しがありました。
80歳と言えば、本山さんの語りに
『真砂女は八十を過ぎてから第三の人生を歩み出したのです』
とあり、何か熱い思いがします。

この真砂女も旅公演が始まってから、数えて今日で50ステージ目。
49回でも51回でも気持ちは変わらないのですが、やはり節目の50回目にはこれから100回目、200回目…、を迎えられたらいいなと思う50回目です。

今年の公演もあと19ステージ。
私は昨日ホテルの近くの日の丸温泉に入りました。
スーパー銭湯にはない素朴な銭湯で、逆に新鮮でした。
帰りに近くの焼き肉屋で食事して、リフレッシュ。

今日の50ステージ目の敵鳥取公演、温泉と肉で頑張ります。

山口晴記でした。
c0256215_1224463.jpg

(鏡のある楽屋が少なかった今日の会館。鏡は女子優先になってしまいます。
男子は会議室でこんな感じ。楽屋がかりが姿見で化粧前を作りました。
ホント、申し訳ないけれど…(^-^;) 結構楽しそうな三人組。)
**************************************
50回目だったのかぁ~。
知らなかった…。
そりゃぁ~、「放浪記」のように何千回には程遠いけど
この『真砂女』を50回も演れるなんて、初演の時は思いもしませんでした。
本当にありがたいことです。

もっともっと、演っていきたい作品です。

何人かは砂丘にも行ってきたようです。
私は、二十年近く前に来た時に行きましたが、はやり一見の価値はありますね。
幹男役の相馬は仕込みが終わって休憩中にチャリンコで行ってきました。
元気だなあ~。(^o^)

昨日、発足した「なんちゃって俳句部」
本山大先生に、句会の審査員を部長と研究生でお願いしました。(^.^)
快く受けてくださいました。
句会ってどういうものなのか、全く知らない私たち。
可久子さんに教えていただきました。
大真面目です!でも、あくまで「なんちゃって」なんです。(#^.^#)

『今日のカジモモさん』
ホテルの近くに「ももちゃんラーメン」というお店がありました。
昨夜、しのぶさんがラーメンを食べたそうですが、美味しいと言っていたので
今夜はコババで行こうか…と話していたお店です。
すると、昼過ぎに真利子姫からメールが。
見るとこの写真。題名は「キョウモ ラーメン」
そういえば、昨日もパーキングエリアでラーメン食べてましたね~。(^o^)
c0256215_1211449.jpg

うほほ。モモさんがももちゃんラーメン。。。(^.^)

仕込み班は明日、7時半出発。
早起きなので今日はこの辺で…。

明日は松江に向かいます。
日記は、演出部についているアサリです。


オマケ。
女子楽屋・1幕が終わった時。
洋子が着物を脱ぐところ&チネ子さんが髪を結い終わるところ。(2幕は床山さんに地毛を結っていただいてます)
c0256215_192475.jpg

c0256215_123625.jpg

では、また明日~!

Chika
by masajo201213 | 2013-05-24 22:30
本日は、尾道から鳥取への移動日です。

初!皆一緒のバス移動‼
大型バスに乗り込んで、
出発してすぐにコンビニに寄ってもらい、
ビールやらおつまみを買い込んで、和気あいあいの旅です。(^∇^)

真利子姫はバスに乗ってすぐにバスの運転手さんと記念撮影。
カジモモさんと運転手さんのツーショット。
『今日のカジモモさん』
c0256215_23223741.jpg

好い感じの運転手さん。
カジモモさんは本日はサッカー選手デシ。

さて、今日の日記は…。
移動日といえば、この人、まきのかずこです。(^.^)
************************************

皆様お久しぶりです。(^_^)v柘植和子役のまきのかずこです。(^▽^)
c0256215_673814.jpg14日に 岡山の倉敷に入り、19日まで倉敷を堪能させて頂きました(^0^)v
こんなに長く倉敷で公演をしたのは 劇団生活の長い私も初めての事でした(*´▽`*)
沢山の熱い拍手を有難うございましたo(^-^)o

20、21日と西大寺での 公演、13年前と同じ暖かい拍手と美味しい手料理本当に嬉しかったですo(^-^)o

そして 昨日の尾道、舞台を観て下さっている会員さん達の息遣いが 演じている役者にも 聞こえるような舞台空間になりました。
(^_^)v
昨年から 昨日まで何数ステージも重ねて来ましたが、中国ブロックに入り「真砂女」は更に成長したと感じています。
それは 何数ステージもの皆様の熱い拍手のお陰だと、本当に感謝しております。
有難うございました
(*^-^*)

そして、これから観て頂く皆様、是非期待して下さいませ。(#^.^#)

私達も又熱い拍手を頂けるよう頑張りますo(^-^)o

さて、私の旅日記はこれからです(^▽^;)
まきのかずこの旅日記のテーマは移動日の過ごしかた!!です。(^_^)v

今日は尾道から鳥取への移動でした。
c0256215_6101644.jpg久しぶりの大型バスでの全員揃っての移動!
勿論まりこ姫も一緒です。(´▽`*)
今日は移動だけなので、皆な缶ビールを買い込んで 賑やかなバス旅行となりました。(^o^)
勿論私もほろ酔い気分で。(#^.^#)
窓から眺める緑を見ながら幸せな気分に浸り ました。

無事鳥取のホテルに着き、早速この旅初めての温泉に!!
露天風呂に浸かりながら一句!!
「旅の湯に仄かに薫る初夏の風」(かず女)なんちゃって(^▽^;)

そういう訳で一緒に温泉に行った仲間とその後飲んだ居酒屋で「なんちゃって俳句会」が発足しました。(^O^)/
この続きは旅日記担当の水野千夏さんにお願い したいと思います。(^_^)v
千夏ちゃん宜しくね。(*^-^*)
長々と書い てしまいましたが、これから「真砂女」を観て頂く皆様!
お目にかかれる事を 楽しみにしております。(^O^)v

♥まきのかずこ♥

(写真、ちょっとボケてますね~(^^; 揺れるバスの中だったので…お許しください)
**************************************
はい、『なんちゃって俳句部』発足しました。
なんちゃってなので、季語もなかったりのハチャメチャ俳句です。
(それって、俳句っていわないんじゃ?(^▽^;))
部長は舞台監督の道場さん。
なぜ、こんな話になったのかというと、今朝、道場さんが朝早く尾道から因島までフェリーで遊びに行って来た時『一句詠んだ』と話したからです。
その一句『波打って わが身にしみる 瀬戸内の風』(まるど)
「これって、季語がないんじゃない?」という話から「なんちゃって」がついた俳句部になったのです。
「じゃあ、こんなのは?『早船や 瀬戸に香りし レモンかな』」
「いいね~!」なんて話で盛り上がっていました。
そこに、洋子さんが「私もできた!」
『波立って 埋めてしまえよ 瀬戸内に』
・・・・・・何を???埋めるの???(^^;
「いろいろ」
「洋子は部員じゃなくて、研究生だな」
岡山で俳句会を開催する予定です。。。部員募集中!(^O^)/
c0256215_6125381.jpg


話は戻って、バスの中。
これだけ人数がいると、バスの中の過ごし方もそれぞれです。
読書をする者、ゲームをする者、パーキングエリアでゲットした観光ガイドをチェックする者、ビールとおつまみで盛り上がる者、熟睡する者、そして、いつもの『ドボン』をする者。。。
c0256215_6183270.jpg

そうそう、途中酔ったパーキングエリアのトイレにツバメの巣が!
c0256215_621586.jpgc0256215_6253315.jpgc0256215_6353095.jpg
トイレの中を行ったり来たり、飛んでいました。
間近に巣を見ることができました。
トイレに入っていくと、扉の上にとまっていて
人が近づいても逃げません。
トイレで撮影会になってしまいました。


今日の道場さんのTシャツはチョコレートのキャラクター。
なんだか、道場さんと似ています。。。
どうやら、演出の西川さんからのプレゼントだったようです。
きっと、西川さんも『似てるな~』と思ったのでしょうね…。
(#^.^#)
そんな中、売店でそのチョコレートを見つけた真利子姫。
「道場さん、道場さん!プレゼント!!」

…うわあ!
道場さんがいっぱい!!
(*´▽`*)

今日は、道場さんネタがいっぱいでした。
なので、どさくさに紛れて道場さんに
「今日の日記お願いします」
と言ったら
「やだ」
と即答。
…ダメだったかぁ…。


それから、お休みの日になると、別人になる稲有寿沙。
茶髪のショートカットに、茶色い目。
朝、エレベーターで一緒になった谷さん。
「あれ?染めたの?いつ??」
…んなわけないでしょ~!(^.^)
アズは、趣味のコスプレでお休みを楽しんでします。

いいなあ、これ、かぶってみたいなあ。。。

休みとなるとお風呂に行きたい「風呂部」
駅近のホテルの立ち寄り湯へ。
サウナに入りたいメンバーはサウナのあるホテルへ。
露天風呂に浸かりたいメンバーは露天のあるホテルへ。
私はかずこさんと露天風呂に1時間以上浸かっていました。

一週間の疲れもリセットされた気分です。
(^▽^)

その頃、若手たちは可久子さんにお誘いいただいて焼肉へ。
美味しいお肉をたくさん頂いたそうです。
可久子さん、真砂女さんと一緒で肉食なんです。。。
みんな、楽しそうね!可久子さん、ありがとうございました!
c0256215_6503732.jpg


明日は、ここ鳥取での公演です。
充電満タン、がんばりま~す!

Chika
by masajo201213 | 2013-05-23 22:30
西大寺から岡山、岡山から新幹線で尾道にやってきました。

尾道は坂道の街ですね。山の緑が濃く光っていて、
劇場に着いたら海の匂いがしました。
c0256215_934084.jpg
劇団に入って間もなくの頃訪れた時、市民劇場の方に
横に伸びている松があるお寺に連れて行っていただいたことを思い出しました。
(何年前のことでしょう???(^▽^;) この写真は細田チーが送ってくれました。光明寺・蟠龍の松(ばんりょうのまつ)というそうです。市の天然記念物なんですね。懐かしい…。)

天気が良くて、日差しが痛い!本日も暑いですね~。(*´Д`)

さて、今日の日記は…。
番頭、益田役の石川惠彩です。
さりげなく紙に「日記お願いします。400字で…」と書いて、楽屋に置いておきました。
最近は嫌な顔をする人もいなくなりましたよ!(^_^)v
***************************************
c0256215_338467.jpg
今日のステージは尾道です。
志賀直哉、林芙美子等のゆかりの地です。

瀬戸内海を見ながら、散策してからの舞台でした。

中国ブロックの例会を倉敷からスタートして7日間連続の舞台の最終日です。
明日が旅に出てから初めての休演日で、皆なワクワクしてます。

どこの会場も温かく熱い拍手で励まされ、
終演后の交流会も運営サークルの皆様と劇団の中堅の木野さん、水野さん、今本さん、渡辺くん等が実に巧みな会話で盛り上がっています。
お芝居と同様に交流会も本当に評判が良く、劇団の仲間として本当に嬉しいです。

僕は13年振りの中国ブロックの例会ですが、あの時も5月中旬からのスタートでした。

明日の鳥取へのバス移動で新緑の美しい中国地方の山脈を見るのが楽しみです。

石川惠彩

***************************************
13年前は何という作品で来たのですか?
…聞くのを忘れてしまいました。(^.^;)

写真は、本番が始まってまもなく、廊下でセリフを言っている石川さん。
一人でブツブツ言っていたので、私も出番前でしたが、カメラを持っていきました。
気づかないうちに写真撮影。
すぐに気づかれてしまいましたが。。。(._.)

c0256215_473738.jpg
ウォーミングアップを始める頃…
市民劇場のKさんからプレゼントが…。
それは、手づくりのシュシュ。
カワイイ~!
女子楽屋は一気に盛り上がりました!
一つとして同じ色がない。
選ぶのに、まあ悩む悩む…。(^^;
スタッフの分もあり、女性全員いただきました。
その後、ロビーにウォーミングアップをしに行くと
Kさんが新しいものを編んでらっしゃいました。
「すぐに出来るのよ」
うわぁ~、すご~い!(*´▽`*)
バラシ後「あれから出来た分」と追加が5つ。
あぁ~、これもカワイイ…。欲しい…。
でも、明日のバスの中で「欲しい人ジャンケン」をする予定です。
ありがとうございました!!

『今日のカジモモさん』
c0256215_4341939.jpg

真利子姫の部屋からの風景。
昨日から、新しいパターンです。。。
「世界の車窓から」ではなくて「真利子のお部屋から」
カジモモさんのポロシャツもすてきですね。(^^)

明日は、初めてのお休み。
鳥取に向かいます。
全員でのバス移動。
ちょっとした遠足気分です。(*^▽^*)

尾道の皆様、ありがとうございました!
鳥取の皆様、待っててくださいね~!(^O^)/

そうそう、もう一つ、追伸です。
昨日、出番前に袖で寝ていたしのぶさん。
日記を読んで
「寝てないよ~!「寝ちゃった」なんて言ってないよ~!濡れ衣だぁ~!」
と叫んでいました。(^皿^)
本人曰く『狭い階段にいて、よろけただけ』
…(^^;)そういう事にしておきましょうね。。。
弘くんの話を信じるか、しのぶさんの話を信じるか…
皆様にお任せしま~す。(^.^)/~~~

Chika
by masajo201213 | 2013-05-22 22:00